Webメディア運営のみなさん。
有料コンテンツ化 に憧れを抱いていませんか?
マイクロペイメント
を使えば、
記事単品販売が簡単
にできます!
広告
課金
マイクロペイメント!
EC
インターネットメディアの収益構造は 広告、課金、ECの大きく分けて3種類あります。
日本の多くのインターネットメディアの主な収益軸は、広告です。
とはいえ、広告で収益を2陪、3陪にするには記事数を増やすなど、人件費、記事制作費もかなりかかります。
ECサイト比較的安価にサイト構築ができるようになってはいるものの、在庫を抱えなければいけないものもあり、小売業をしていないWebメディアからすると課題が沢山あります。
また、サブスクリプションはWebメディア側からすると、とても良い収益ではあるものの、サブスクの案内をされた瞬間に離脱をするユーザーは99%いると言われています。
※株式会社Mattoは販売代理店です。
※Fewcentsアカウントの作成は必要です。
課金の仕組みは単品販売、投げ銭、Rewardの3種類があり、管理画面で記事単位で設定が可能です。
サブスクの補完が可能。サブスクをしていないユーザーに対して記事単位での購入を可能にし、プレミア記事との距離を近づけることが可能に。
広告無し+無料で読めるコンテンツに対し、ユーザーに価格設定と支払いを委ねる方式。
ユーザーは広告主にデータを提供することで数記事を無料で読むことが可能。広告主は、広告費をメディアとfewcentsに払うことで顧客リードを獲得することが可能。
下記の決済手段が利用可能。国によりその地域で主要な決済手段を導入中です。
タグを設置後、カテゴリや記事をクローリングして管理画面内で全ての記事を管理することができます。
どのようなコンテンツのコンバージョン率が良いかなど可視化し、分析が可能。
コンテンツごと、カテゴリごとの購入数値の確認ができます。
また、ログインしたユーザーのメールアドレスや日時なども確認が可能。
マイクロペイメント導入6ヶ月で有料ユーザーの比率が2倍に
28%のユーザーが5件以上の購入
17%のユーザーが10件以上の購入
20%のユーザーが4ヶ月で記事を購入
投げ銭機能の導入で投げ銭のRPM(Revenue per user)が387%向上
投げ銭RPM(1000ユーザーあたりの投げ銭による収益)
投げ銭単価の比較