モーターファン|PUSH通知設定について
モーターファンは自動車に関する幅広い情報を提供する総合的なメディアで、新車情報、ドレスアップ、チューニング、テクノロジー解説などの記事を提供しています。
自動車愛好家や一般の読者のニーズに合わせて、様々なコンテンツがあります。私は正直、車に関しての知識があるわけでもなく、業界のことに精通しているわけではありません。
しかし、幅広い層にアピールできるよう、工夫しながらPUSH通知の配信設定を行っています。
PUSH通知とは・・・
アプリ不要でスマホ/PCにプッシュ通知する仕組みです。
配信された通知はユーザーがWEBサイトを開いていなくても端末上に表示され、クリック(タップ)された際に任意のページに遷移させることも可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。
PUSH通知ってどんなことをしているの?
現在は1日に3回(7:11、12:11、19:11または22:11)記事を設定し、配信しています。
まず、モーターファンには6つのカテゴリがあり、その中からバランス良くピックアップしています。記事が決まればタイトルとリード文を調整し、決めた配信時間にセットします。
多いと1日4回〜5回配信しているメディアもあるそうですが、3回の配信でも記事のチョイスであったり、タイトル調整などで結構カロリーを使ってしまいます(笑)。
記事の内容としては、時事記事や車やバイクの改造ネタ、エンジン関連の話、最新モデルや技術の発表など多岐に渡ります。特に時事問題の記事は反応が良く、クリック数の伸びが良いです。
タイトル調整事例
タイトル調整:免許不要の危険性、行政の姿勢は?
元記事:免許不要な電動キックボードは危険なのか?規制緩和で生まれた”特例特定”小型原付 |【マイクロモビリティを正しく育てるために 第1回】
タイトル調整:不正問題で現行エンジン取り消しへ
元記事:ダイハツの不正問題で型式取消処分になったグランマックスってどんなクルマ? トヨタ・タウンエースとマツダ・ボンゴもOEMするクラス唯一の商用車
そして、2週に1回と月初に前月1か月分の数値をとってレポートを出し、各種検証をしています。今まで反応が良かった記事関連でも今月は数値に伸びなんだり、先月との比較をして何が原因なのか数値の考察をまとめて、次月の配信に生かしています。
配信する際に工夫している点は?
記事の選定については、新着記事から”ひき”がありそうな記事をピックアップしています。また、以下の点を常に意識して行っています。
・レポートの数値やランキングを参考に、記事をピックアップする
・内容によって配信する時間帯を考える
・タイトル、リード文の工夫
タイトルとリード文については、少ない文字数で内容を簡潔に伝えること、いかに惹きつけられるかを考えながら試行錯誤し取り組んでいます。配信する時間帯も、朝はニュース系、趣味嗜好系だとゆっくりできるお昼や夜の時間帯に配信しています。
毎日毎月トライ&エラーですが、続けることに意味があると信じ運用しています!
PUSH通知の成果
指標としているクリック数、CTR共に過去最高数値を出せる月も出てきて、順調に伸ばせている状態です。ただ、今は新規ユーザーが多いために数値の伸びが影響しているということもあるので、まだまだ勝パターンを模索していかないといけません。
そのためには投稿設定を色々試してみてみたり、その分析をもっと行えるようにして、向上していきたいと思います。そして、TOPPER会員を増やすこと、メディアのPV数に繋げていくことが目標です。