そういえば公式Twitterないよね!~Twitterアイコン決定選手権~
公式Twitterがなかった弊社・・投稿ネタを増やして、もっと興味と親しみをもってもらいたいという想いを込めてTwitterを立ち上げます!ここでは、立ち上げにあたりアイコン決定までのストーリーをお伝えします。
ひらめきからの展開
Twitterを立ち上げるには、顔となるアイコンが必要。日頃からクリエイティブな仕事に関わっていることもあり、自分が良いと思うアイコン写真を募集することに。
それぞれがエントリーしたアイコン写真を紹介します!
江城愛子さんエントリー
Matto公式感は出さなくて良いし、出したくないが、全く無関係よりは少しMattoを残したいと思い、マットーの「マ」で、更にひらがなの「ま」のアイコンにしてみました。
pptで作っているので、もし採用になったらちゃんと作る(といってもセンターに文字ちゃんと置くとか、そのレベル)。
編集部Aさんエントリー
加賀麩 不室屋のスイーツ。
昨年社員旅行に行ったときに撮った写真です。本当は1番人気のお麩のフレンチトーストが食べたかったのですが、残念ながら売り切れ。東京にも店舗があるようなので、いつかリベンジしたいですね。
石川県にルーツをもつ会社ですので、そこをほんのり匂わせました。
山口隆聖さんエントリー
①人材系をイメージしてしまった画像(ぱーそるキャリアかな?)
②Twitterっぽく水色でまとめました。
③Mattoの山をイメージしました。
草野恵梨香さんエントリー
人気のある花のひとつであるバラの絵です。バラの花言葉は、その本数や色、状態などによっても変わってくるそうですが、1本のバラには「一目惚れ」の意味があるそうです。Mattoの新しいアカウントも色々な人に一目惚れしてもらえますように。
小学生の姪っ子が描いた絵の中でお気に入りのものです。(笑)
中川順子さんエントリー
ふわっとしているアイコンイメージとギャップのあるツイートで印象づける。誰もが知っているクローバーなので認知度高い。幸せのクローバーとMattoカラーのグリーンを使ったアイコン。クローバーの右下にさり気なく筆調でMattoのサイン入り。シンプルに仕上げました。
シンプル+分かりやすいものが良いかなとおもいました!
アイコン決定!
アイコン写真は朝のミーティングでそれぞれからプレゼンしてもらい、代表の清水に決めてもらいました。
清水からのコメント
みんなの提案はそれぞれ良かったし面白かった。
その中で選ぶとしたら、カラフルな色合いから、色んな人が関わっているイメージを連想させ、エピソードから地元感を感じられて親和性があったので「不室屋のスイーツ」にしましょう!
ということで、今後はTwitterにもコラム投稿を始めていきます!ぜひ、フォローよろしくお願いいたします。
公式Twitterアカウント まっとぉの中の人 https://twitter.com/matto_nakanohit