Menu Contact
コラム

コラム

2022.12.26
Twitter
Facebook

完全テレワークってどんな感じ?各社員の1日を取材してみた~webメディア編集長の場合~

みなさんこんにちは。株式会社Mattoでは、コロナ禍以降、全社員完全リモートで仕事を進めています。出社はクライアントとの対面の打ち合わせがある場合など必要な時のみで、年に数えるほどしか出社しない社員が大半です。 では、そんな中でどうやって1日を過ごしているのでしょうか?各職種ごとに社員へインタビューを行いました。

私は1時間単位でスケジュールを組む派!

Aのとある1日

時間業務内容
10:00業務開始。メールチェックや早めに終わらせられる仕事をします。
洗濯機のボタンも押したりします。
10:30朝MTG。社員全員で仕事内容のすり合わせや、業務に役立つトピックを共有します。
11:00〜13:00 記事チェック。
13:00 お昼ご飯。洗濯物もたたんだりできるのがテレワークならでは。
14:00第一編集部の編集長と来月の記事テーマ会議。日々の悩みも共有。
15:30会議で決まったことを、各ライターさんと共有。
17:00担当しているSNSの更新作業。
18:00導入しようとしているツールの調査、検討。明日の業務内容の確認。
19:00 終了のアナウンス。5分ほど社員で雑談や今日あった悩みなどを共有して終了です。

webメディア編集長A 株式会社Mattoであるwebメディアの編集長をしていますAです。

メディアに投稿する記事のテーマ決めやクオリティチェック、ライターさんとのやりとりなどが主な業務です。

全員共通で10:00始業、19:00終業です。周りの目が無いので、自分で1日や1週間単位で業務を整理、管理して進めていくことが結構だいじだとこの環境になって改めて感じています。

1日のスケジュールは大体前日の終業までに書き出しておいて、突発の作業や優先順位が変わったら都度調整しながら組み立ています。

テレワークが始まり、最初は気持ちの切り替えが大変でした

テレワークになって苦労したこと

完全テレワークになる前から主にPCで完結する仕事内容だったので業務面では大きな問題なく在宅仕事を進めることはできました。

ただ、多くの人がそうだったと思いますが、最初は気持ちの面で切り替えが難しかったですね。

今は良くも悪くもだいぶリラックスした格好で仕事してしまっていますが(苦笑)、最初こそ切り替えのために外出する時と同じように着替えてメイクしていました。そうしないと、「仕事のスタート」をうまく掴めなくて…。

以前は出社すればその瞬間から「仕事のスタート」でしたが、テレワーク、しかも始まった当時は1DKに住んでいてベッドの横に仕事スペースを設けていたので「シャキ!」っとし辛かったんです。

今は在宅での仕事のやり方もすっかり馴染んだので楽になりました。もう出社したくありません(笑)

新しい社員を迎える時や、コミュニケーションにも苦戦しました

環境が変わって感じたこと

テレワークが始まったばかりのとき、社員は上司と私の2人だけ。以前同じ会社でも先輩後輩として働いていたので、同じ環境にいなくともコミュニケーションの難しさはあまり感じていませんでした。

でも、後輩社員たちが入ってきてくれたことでテレワークでの仕事の難しさを痛感しました。

軽くお願いしたいこともチャットでいちいち文章にしなきゃいけないことや、表情がお互い伝わらないために意図がうまく伝わってない、または伝わっている手応えを感じられないこともしばしば。

そんな中、後輩側からも「相手の仕事状況が見えないこともあり、質問がしにくい」と意見も上がりました。

これまで同じ環境下で仕事をしたこともない相手と、テレワークでスムーズに仕事できる業界未経験者なんてほぼいませんよね。不安だったと思います。

そこをしっかり汲み取ってあげられていなかったことにとても反省しました。

そこで、社内の環境改善の議題としたところ、オンラインMTGツールを業務時間は常に繋いでおこうということになりました。

ただ、テレワークになって守られるプライベートもあると思うので

・画面はオフにしておく

・音声もオフにしておく

・離席するときにはその旨をチャットに入れる

・話しかけたい時だけ音声をオンにする

という条件でスタートし、今も続けています。

オフィスにいて、周りに話しかける状態をテレワークで再現しているのです。

例えば…作業していて不明点が出た時、オフィスでも「〇〇さん、今大丈夫ですか?これって〜〜」と話しかけたり「ちょっと離席しまーす」って席を立ったりしますよね。それと同じです。時には雑談もOK 。

社内のコミュニケーションはこのツールの導入でだいぶ改善されたと実感していますし、もっといい方法や改善点があったら積極的に検討したいですね。

実は顔が見えないのは相変わらずで…

テレワークでの今後の課題

全員のWi-Fi環境がスムーズにならないんですよね。

マンションごとに推奨のWi-Fiが違ったり、天候が悪いと不安定になったりするので、仕方なく画面映像をOFFにすることもしばしば。画面共有すると重くなることも。これって結構あるあるなんじゃないかな。

ある日、たまたま全員の電波環境が悪い日があって。関係会社の方とMTGの時に画面をオフにしていたら「みなさんの顔が見えなくて不安です(笑)」と言われてしまいました。

そりゃあそうだよね、と。社内ならまだしも、私だって自分がスピーカーのMTGで聞いている人たちの表情が見えなかったら不安ですよ。

そういった環境の改善は今後もテレワークの課題の1つとしてあるんじゃないですかね。解決の道のりは遠そうですが、そういった課題は積極的に解消しようと話を聞いてくれる会社です。

いざその時が来たら、いい方向に向かっていくのではないでしょうか。

テレワーク必須アイテム

私の必須アイテムはカフェラテとお仕事ノートです。

オフィスにいる時もそうで、出社前や休憩時間にコンビニで買っていたのですが今はこの「マキネッタ」を購入してエスプレッソを抽出して家で作っています。

オフィスにいる時よりも手軽なので、飲みすぎないように注意しています(笑)

お仕事ノートはファミマのA6ノートを愛用しています。

その日の業務をリストで書きやすいし、デスクに広げても場所を取らないけど文字を書くのには不便じゃないちょうどいいサイズ。手放せません。写真の曜日が間違えているところは見逃してください(笑)

最後に

私は、Mattoで働き続けるかぎり在宅ワークと決め込みまして(笑)、引っ越して犬と暮らし始めました。手がかかる子犬ですが、一緒に家で過ごせることができてとても幸せです。

家を職場にする上で必要なケーブルや設備について会社は相談にのってくれましたし、これから入社してくださる方へも同じです。

「Mattoで働いてみたいけれどテレワークに不安がある」ということなら、その不安をぜひ面接者にぶつけてください。あなたにあった提案を社内で検討してくれるはずです!

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら