完全テレワークってどんな感じ?各社員の1日を取材してみた~webメディア編集部員の場合~
みなさんこんにちは。株式会社Mattoでは、コロナ禍以降全社員完全リモートで仕事を進めています。出社はクライアントとの対面の打ち合わせがある場合など必要な時のみで、年に数えるほどしか出社しない社員が大半です。
では、そんな中でどうやって1日を過ごしているのでしょうか?今回はゴルフサプリの記事入稿やインスタグラムの運用をしている編集部員えりかしにインタビューを行いました。
えりかし 株式会社Mattoのゴルフサプリ編集チームで働いている「えりかし」です。私は主にゴルフサプリなどwebメディアの入稿、編集業務とインス タグラムの運用を担当しています。Mattoへ入社したのは昨年の夏。初めましてからテレワークだった私なりの目線でお話しできればと思います。
ルーティンがメイン。如何に慣れすぎずに仕事と向き合えるかが大事!
えりかしのとある1日
10:00 | インスタの状態をチェック。 インサイトを見て日々記録をつけ、施策の分析をしています。 |
10:30 | 社内朝ミーティング。今日のタスクや共有事項を話し合います。 |
11:00-12:00 | 記事管理表の更新、記事入稿業務に集中! |
13:00 | キリのいいところでランチタイム |
14:00 | 午後も記事入稿を進めます。 |
15:00 | インスタの投稿設定、競合アカウントのチェック |
16:00 | 明日のスケジュールをチェックと、今日の仕事に抜け漏れないか早めに確認します。 |
17:00-18:00 | ライターさんから随時原稿が届くので入稿をします。 |
19:00 | 終業 |
全てが初めて。不安からのスタートでした。
環境が変わって大変だったことは?
えりかし Mattoへ入社する前は、オフィスに出社して勤務していました。転職も初めて、テレワークも初めての状況。正直不安は感じていました。 それはやっぱり、お会いしたことのない方と対面ではない状態でどうやって仕事をすればいいのか。業務内容を覚えていけばいいのか。右も左もわからなかったからです。
「時間配分はどうやっているんだろう?」「オンラインでの会議についていけるかな?」「どんなことを聞けばいいのかな?」などわからないことがわからないような状態で、すごく戸惑いながらスタートしました。 ただ、始めてさえしまえば不安は少しづつ解消していきましたし、不安を消そうと会社も動いてくれました。
テレワークで仕事覚えていく部分では、バーチャルオフィスが一役買ってくれています。他の社員のインタビューでも出ていると思いますが、「VO」です。これは実は私から上司へ相談し、導入に至りました。オンラインMTGツールを繋ぎっぱなしにして、擬似的にオフィスで一緒に働いている感覚を作っているんです。
質問内容をチャットツールにまとめるにも時間がかかりますし、相手の仕事状況が見えない中で不躾に質問を投げるのにも気が引けて。VOなら、相手がPCの前に今いるのかや、声色でなんとなく状況も察しれますし、相手が難しいときも「ごめんね、5分待って!」など伝えてくれたりと、コミュニケーションが気軽にとれます。
この仕組みのおかげで質問がしやすくなり、仕事覚えていくことへの壁が下がりました。
業務の時間配分はテレワークに限らずですが、自分は与えられた仕事にどのくらい時間がかかるのか、また与えられた以上のクオリティを達成させるにはどんなことが必要なのか、そのあたりを把握するところから始めました。それが分かってくると、大体の自分の中でも1日の流れが読めますよね。
慣れにはなると思います。私も今はやっと感覚が掴めてきましたし、周りからも「上手に時間の管理ができるようになった」と言ってもらえます。
オンラインでの会議にも実はメリットがあって!
私は今はメインのスピーカーになることはありません。でも業界の勉強のために色々な会議に参加させていただいてます。そんな会議中、わからない単語などが飛び交った時、対面ではわからないまま進んでいきますが、テレワークだとこそっと別画面で検索して調べることができます。笑
もちろん社内の方に後から聞くこともできるんですが、リアルタイムで話を理解することができるので、新人だから内容についてけない、ということが減ってその点もメリットとしてあるなと思いました。
立場にもよると思いますが…
環境を選ばず自由にお仕事ができる。
テレワークで感じたメリットは?
えりかし 私実は入社した段階ではMattoの拠点である東京に住んでいませんでした。でも、テレワークだからこそ時期を待たずに入社し、業務を開始できることができたんです。
オフィスに出社の場合、通勤時間などを考えて新居を探し、引っ越しを済ませてから入社になりますよね。いい物件が見つからなくても、入社日が決まっていて物件で妥協せざるを得ない、なんて状況も起こり得るのではないでしょうか?
私は、まずは元々住んでいたところのまま入社し、いろいろ落ち着いた時点で物件探しと引っ越しを行うことができました。
通信環境さえ確保できればカフェで仕事したりも可能。場所に縛られずにお仕事できることは私にとってはとても大きなメリットです。
他にもあって。平日しか空いていない場所ってありますよね。銀行とか役所とか郵便局とか…
Mattoは始業時間も10時からと遅めです。(9時出社18時退勤や、事前に共有があればこの日だけ早めに出社して早めに上がるなどもできますよ!)
朝の時間に動けるおかげで、有給を取らずに行動することができるようになりました。テレワークで通勤時間がないからこそ作れた時間だと思います。
私のテレワーク必須アイテム
コーヒー
コーヒー中毒な私。出社してた時もオフィスで飲んでたので引き続き。
でも、1日2杯までと決めています。カフェインを多く取ると寝れなくなるタイプなんです。笑
最後に
えりかし 今の働き方は全体的にストレスなく働けてると感じています。通勤時間に縛られなくて、空いた時間を有効活用できることがとてもありがたいです。
将来を考えても、(というか将来を考えられるって本当は当たり前であるべきなんですけど…)出産、育児、介護など見据えて見たときに、長い目で見てもいい環境だと思います。
途中でお話ししたように、その日や自分の状況に合わせて勤務時間を相談することもできますので、そういった環境を求めている方、おすすめしたい職場です。