Menu Contact
コラム

コラム

2023.02.08
Twitter
Facebook

社員紹介|佐々木 知里

プロフィール

入社2023年1月
出身宮城県
趣味スノーボード、読書(9割漫画)、ピラティス
好きな食べ物トマト、さくらんぼ、いくら  ※赤くて丸いモノが多い
嫌いな食べ物甲殻類全般、富有柿
好きな教科数学、物理、地理
嫌いな教科国語、化学、歴史
記憶力がありません!

自己紹介

アートディレクター・デザイナーの佐々木です。
編集部A同様、前々職から付き合いのある江城さんのご紹介で入社しました。
前々職はデザイン制作会社で、前職はD2Cで家具・インテリアECの運営部で、ずっとデザインをやっています。
「デザイナー」というと芸術家みたいなイメージを持たれるかもしれませんが、実際はそんなことありません。なぜなら、広い意味でデザインは「設計」という意味。
————————————————————————————————
 参考) デザイン【design】/読み方:でざいん/[名](スル)
 1 建築・工業製品・服飾・商業美術などの分野で、実用面などを考慮して造形作品を意匠すること。
  「都市を―する」「制服を―する」「インテリア―」
 2 図案や模様を考案すること。また、そのもの。「家具に―を施す」「商標を―する」
 3 目的をもって具体的に立案・設計すること。「快適な生活を―する」
————————————————————————————————
目的や課題を具体的にどうやって達成するか。その中で自分のできること(≒狭義のデザイン)をやるだけかなと思っています。+できる限り自分の得意なことや楽しいと思えることを詰め込んでいくことができたら完璧です。

担当業務

主な業務は、色んなサービスやWEBサイトのデザイン、画像やバナーの制作、その他ビジュアル制作全般、与件整理〜企画&ワイヤーフレーム制作などです。
デザイナー1人目なので、お仕事をムクムク生み出すこと自体も業務かもしれないですね。

仕事の大変なこと・どう対処するか

辛い時には終わった後のことを考えるようにしています。「明日の夜には終わっている!」とかです。また、締め切り前に業務時間以外の楽しい予定がある時には、「どうせ今考えても無駄だから」と割り切って、何も考えずその場を楽しむようにしています笑
大勝負がある時には、楽観視状態で衝撃がくるとダメージを余計に食うので、悲観的に考えるようにしています。
こうやって振り返ってみると、結構精神論多めですね。
感情のコントロールでなんとか生きているタイプみたいです。

仕事のよろこび・やりがい・おもしろさ

アートディレクター・デザイナーという職種は、起案者の声がけをきっかけに動き出すことが多いです。論理派、感覚派、制作に明るい方、そうでもない方…いろんなタイプがある起案者の思いや意見を汲み取って、形づくるのが醍醐味です。
アウトプットは、企画・資料・ワイヤーフレーム・管理表・ビジュアル作りなど様々ですが、「そうそう、こういうことがやりたかったんだ!」とか「純粋に、デザインが好き!」といった声を聞けると、やりがいと感じます。
さらに、数値で明らかに効果がみられたときには、より一層の達成感があります。

モットー・座右の銘・普段から心がけていること

最近心がけていることは「自分がいる意味を業務や職場に生かす」ことです。脳死せずYESマンにならず、「これがベスト?」「アウトプットに自信持てる?」など、ちゃんと考え抜くようにしています。
あと、もう一個。「人に優しくする」ことです。
なんか、真面目すぎて怖いって言われることがあるので笑orz気をつけています。

休日の過ごし方

スノーボードが趣味なので、お金と時間さえあれば行っています。地元(宮城)だと車で日帰りができたんですけど、東京は雪山が遠くて困ります。
スノーボードの楽しさはなんといっても雪の中を駆け抜ける疾走感と深雪に突っ込んだ時のモフモフ感。たまりません!
うちでも取り扱っているゴルフは点数を競いますが、アマチュアのスノーボードは競技性があまりなく自己満足の世界。
しかし、細かいフォームの改善や調整でもっと極みへ!!と目指す様はなんだか似ている気がする、と思うのは私だけでしょうか?…ゴルフは、ど初心者で練度が足りないので、答えは保留します。
スノーボードライフの目標は、子供の自立後に、雪山の麓と都内との二重生活をすることですかね〜。夢です。

お昼ごはん

子供は学校で給食があるので大人は簡単にすませることが多いです。
うどんやホットサンド、テイクアウトなんかが主流です。
カロリーや脂質が気になりますね。

今後の目標

なんでしょうね。
常に楽しいことし続けたいな〜と思っています。死んだ魚の目をしないように、楽しみ続けたいです。
スキルベースでは、企画領域〜デザイン領域までガッツリできるようになることです。あと3Dとアニメーションを作れるようになりたいです。精進します。

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら