Menu Contact
コラム

コラム

2023.03.10
Twitter
Facebook

ワークショップやりました

昨年から社員が増えたこともあり、メンバー交流の一環としてワークショップを実施しました。

仕事のやり取りの中でコミュニケーションは取れているものの、お互いの価値観について知る機会は中々ないということで、テーマは「価値観を知る」。

今回は、
・人生に大事な価値観
・恋人に求める価値観
この2つのテーマでそれぞれの価値観をワークショップを通じて見出し、結果を発表しました。

ワークショップでは、こちらのサイトを利用させていただきました。 https://wevox.io/valuescard

えしろあいこの価値観

人生に大事な価値観
思考は基本自分の為ですが、利他的に行動をし、結果自分が幸せな気持ちになるということを軸に生きていると思います。そのことから、「寛容」は必須だと思っています。基本的に、ほぼ何も気にしないで生きています。自分しか信じていない部分は正直あります。(ヤバい人)そして、私はギャンブラーなので刺激と遊び心も必須条件ですが、全てにおいて責任感を強く感じで生きています。

恋人に求める価値観
間違いなく忍耐力でしょ!!!!!!あと、愛情なくても信頼していればずっと一緒にいれます。以上!

編集部Aの価値観

人生に大事な価値観
雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 【行動力】を持ち 他者を認め(【多様性】) 決して横柄にならず(【謙虚】) いつも【心地良く】笑っている そういう【個性】のある者に私はなりたい。

恋人に求める価値観
私が「考えすぎ」と「まぁいいか」を兼ね備えた面倒ハイブリッド人間なので、考えすぎをサポートしてくれる【誠実】さと、まぁいいかに共鳴してくれる【ポジティブ】さを持っていてくれると私が穏やかでいれます。 そんな私に振り回されて疲れてしまわないよう、相手には【自立】した【自由】さを持っていてほしい。 そして楽しいことも苦しいことも【協力】して過ごしていけると日々が心地良いなと思いまふ。

りゅうせいの価値観

人生に大事な価値観
「ポジティブ」「信頼」「挑戦」「エモーション・感情」「健康」 人生ではポジティブに生きていればとりあえず大丈夫と僕の中では思っています。(笑) 信頼や挑戦・感情もポジティブだからこそすべて獲得できるとおもいます。 あとは身体が健康であればいくらでもやり直せるので、健康もかなり大事ですね!

恋人に求める価値観
「経験」「偶発的」「影響力」「尊敬」「優しさ」 相手が人生で色々と経験豊富な方がこっち側も色んな事を教えてもらえるのと、ラッキーな人いれば自分もラッキーになれるのでは?っと思っています。 また、影響力がある人は尊敬もできますし、その中に優しさがあれば最高の恋人ですね。(笑)

えりかしの価値観

人生に大事な価値観
「つながり」「自己成長」「尊敬」「愛」「家族」 家族・学校・社会など、あらゆる場面で助け合いながら生きているわけで、私の中で「つながり」は大切な要素のひとつです。尊敬できる人と働けることに感謝し、たくさん学び、自己成長していきたいですね〜。

恋人に求める価値観
「豊かさ」「感謝」「率先」「仕事」「幸せ」 感性や表情など豊かな人っていいですよね〜。どんな職業でも「仕事ができる男」はかっこいいなと。あ、それとデートは率先して計画してくれる方が理想です。(笑)

ささきの価値観

人生に大事な価値観
私の価値観は二段構え。 自分の力で、創造しながら、いかにイキイキと楽しめるかを重要視する一方で、地に足をつけて進むために「ロジック・論理」と「経験」も大事にしています。 強いていうなら、「自由」を引けなかったのが悔やまれます…(´・ω・)

恋人に求める価値観
共感は大事だが、合わない部分も率直に意見を交わしたりして過ごせる関係性が理想なので「共感」と「率直」を。 また、自分の価値観の際には捨てた「健康」を、相手は大切にしてほしいと思います。(笑) 一緒にいろんなところへ行ったりしたいので「行動」力があったらいいな。 束縛はせず、「つながり」はお互いの友達や家族を大事に、尊重できたらと思います!

ジェイの価値観

人生に大事な価値観
基本的に、自分軸を大事にしたい人です。直感、やりたいこと、楽しいと感じること、地球規模で楽しみたい情熱が満載。生まれてきた時代や出会った人に感謝しながら、自分が喜ぶことをやって生きていきたいです。日々、ハッピーに過ごしたい!

恋人に求める価値観
一緒にいる時間が長い人だから、心地よさは一番かな~。嬉しいことも辛いことも感じてることを共有できる相手がいい。それが私の心地よさなので。一方で、一緒に色んなことを楽しみたいので、刺激的な遊びや出会い、躍動できる人生に一緒にしていきたいです。

まとめ

ワークショップですが、ゲーム感覚で楽しかったです!!!やり方は、一つのテーマごとに49枚(だったかな?)のカードがあり、それを参加者が順番にカードを引き、手元のカードとあわせて要らないカードを1枚捨てる。というのをカードがなくなるまで続けます。

誰かが捨てたカードを拾うことも出来るので、「自由」「豊かさ」など人気があるカードは、順番が早く回ってきた方が取ると残念な空気感になったり。また人生の価値観で「家族」「健康」を捨てるとビックリしつつ、いいの~?(笑)という声も上がるなど、かなり盛り上がりました。

生まれた場所や生きてきた環境が違うからこそ、経験が違うし価値観も変わってきます。仕事をする上ではそれぞれの価値観も尊重しながら、協力し合ってやっていきたいですね!

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら