Menu Contact
コラム

コラム

2023.05.16
Twitter
Facebook

教えて!名取先生!社員がゴルフレッスンに行ってみた!

共同運営メディア「ゴルフサプリ」に執筆いただいておりティーチングプロでもある名取確さんが、インドアゴルフ練習場を経営しているとのことで、社員全員でレッスンを受けてきました。

それぞれテーマ・目的を持ってゴルフ上達のため意気込んで行ってきました。ゴルフ歴は様々なのでどんなレッスンになったのか?!ティーチングプロから教えてもらえる絶好の機会に、心待ちにしてその日を迎えました!

場所は喜多見駅北口すぐなので、迷うことなく良い立地。ゴルフの練習は近いが一番ですね。

名取さんが経営しているゴルフ練習場はこちら
体験レッスン受付中!レッスン内容が気になった方は、ぜひお問い合わせください。

インドアゴルフ練習場 Endless Golf
東京都世田谷区喜多見9-3-3グランドゥール千歳1F
https://endlessgolf.jp/shop

レッスン場では、ゴルフサプリの紹介が!!
ゴルフサプリをPRしていただき、有難うございます。

ゴルフに関しては、こちらの記事も参考にしてみてください。

ゴルフサプリ https://golfsapuri.com/
名取さんの記事紹介
ドライバー打ち方の基本|正しい握り方・構え方・スイング【図解】
https://golfsapuri.com/article/10002459
その他、名取さんの記事一覧 
https://golfsapuri.com/article/search?s=%E5%90%8D%E5%8F%96

レッスンスタート!

レッスンは2名ずつ3組、3日に分かれて行ってきました。名取さんにはそれぞれ2時間枠の中で2名一緒に教えていただきましたが、程よく汗をかき、濃い時間でした。

練習場の雰囲気は

クラブレンタルも可能。3打席あり、どれも清潔感ある綺麗なブースです。個人的には壁の白樺っぽい木の感じ、全体的にもウッド調に仕上げてある雰囲気は落ち着きます。ゴルフバックは華やぐ柄で壁に映えますね~。

1日目

1日目のペアは・・

とにかく基本の身体の振り方を練習(30分)

りゅうせいのテーマ
・スライスの治し方
・ウェッジを安定的に打てない。 →チョロや飛びすぎたりする

僕の場合ちゃんとしたレッスンを受けたのは人生で初めてでした。

独学で2年近くゴルフをしていたと思うと少し恐怖……。(笑)

レッスンでは、身体の動かし方・腕の振り方・頭の位置など基礎的な部分を中心的に教えてもらい、これを元に実際にスイングを行っていきました。 2時間でこんなにもスイングが改善されると思ってもいなかったので、かなり感動しています。

どのスポーツもやっぱり基礎が一番大事なんだなと改めて実感した一日でした💦

ゴルフ初心者の方はお金を払ってでも一度レッスンを受けてみる価値はあると思います。

※名取さんのレッスンが本当にオススメです⛳

編集部Aのテーマ
・球が上がらない
・FW、UTでチョロが多く、アイアンに逃げている
・ドライバーを力強く打ちたい(天ぷらだったり、ふわっとして飛距離につながっていない?)

テーマを先に伝えたものの、私に関してはまず綺麗なスイングを手にいいれるところからでした! クラブを持たずに30分、自然な腕の回し方や、地面を踏み込んだ振り方を体を使ってレクチャー。 その後、ウェッジを使って、正面と横から撮影した映像を見ながら、違和感のある箇所を細かく指導していただきました。

自分で振ってて感じた違和感を名取さんにお伝えすると、ワンポイントで修正点を返してくださり、実行するとあら不思議。直っちゃう。 最初は2時間って長くて中弛みしちゃうかな?なんで実は思っていたのですが、そんなことはない、充実であっという間の2時間でした!

「地面反発」とゴルフサプリの記事でもテーマに上がることがありますが、自分自身がしっかり理解できていなかたことを実感。 また、降りやすいスイングがいいスイングというわけではないと体感しました。

プロが伸び伸びと打っているように見えるのは練習でしっかりと体に叩き込んでいるからだと思いしり、改めてリスペクトの気持ちが高まりました。 以前は毎週レッスンに通っていたのですが、辞めてしまっていて。
再開したいな!と強くと思いつつ現実はお財布と相談だな…

直していただいた箇所があるので、それを自然にできるよう体に覚えさせないとな!と思っています。 家でできることは繰り返して、お手本プロの動画を見て、行けるタイミングで練習場へ行ってきます。その時には、ウェッジからスタートですね!

2日目

2日目のペアは・・

1日目ペアと同じく、とにかく基本の身体の振り方を練習(10分ほど)

ささきのテーマ
打率を上げたい

「打率を上げたい」と意気込んでレッスンに行ったささきが、特にすごいと思ったのは下記の3つ。
ひとつ目は、体の動かし方の基礎。 腕は自然に下へ。下半身の動きに委ねて振るというのを教わりました。 後から思うと、体重移動の感覚はスノーボードのノーリーにちょっと似てるな〜。
ふたつ目は、外から見た自分の動きに応じた的確なアドバイス。 自分で動画撮って確認!と言っても限界があります。なんか違うって思っても、自分1人だとなかなか先に進めませんよね。 名取さんは動きを見ると、ズバッと課題を言い当てワンアドバイス!それだけで劇的に変わるのがすごかったです!

そして3つ目は、「あなたにピッタリの、参考プロゴルファー!」診断(勝手に命名)。 世の中にゴルフのHow To動画やコンテンツがあふれる中で、自分に合う「目指すべきお手本」を教えてもらえるなんて、超有益じゃないですか? 私へのおすすめは、森田理香子さんとのこと。
帰り道、YouTubeを見ながら帰ったことは言うまでもありません! わかりやすい指導で明確な課題点も見え、自宅でのオフトレ方法も知れ、大満足の2時間でした。
次回Mattoゴルフ、頑張るぞ〜!

ジェイのテーマ
スコア100のコースの周り方 (飛距離に対する打ち方、クラブの選び方)

ゴルフをやるとなると、コースでのスコアを少しでも縮めたいと思うのですが、そうなると打数を少なくするためには、残りの飛距離だったらどんな打ち方でどのくらい飛ぶのか、クラブは何を使ったらよいのかを知りたくてこのテーマにしました。
いざ、レッスンにいってみると・・・ まずは、足の使い方、アプローチの練習と、基本を徹底してやるという内容に納得!! 繰り返しアプローチの練習をすることで、自分の飛距離をつかめるので、それが実践のコースで使えることになるから、やっぱり基本をしっかりと身に着けることからですね。それが100切りの近道でしょうか。
※今回は9番アイアン、ドライバー、フェアウェイウッドを使用しました。

最初2時間って聞いた時に、疲れそうって思いましたが(通っていたレッスンは1時間だったので)あっという間でした!楽しかったです。
一番良かったのは、自分のクセや意識していなかった足を使うという点を教えてくれて、これからのスイングに活かせそうと思ったところです。

まずは安定的なスイングを目指して、飛距離に合わせて飛ばせるようなスキルを身に着けられるよう、コースに出て調整していきたいです!!!

3日目

3日目のペアは・・

同じく、身体の振り方を練習。使っているものがボールに変わってます。(30分)

えしろあいこのテーマ
・スイングがダサいので、ひとまず飛距離より前に、カッコいいスイングに直して欲しい(;_;)
・打ち出すルーティーンを決めたいんですが、名取さんはアドレスするまでどんなことを頭で考えて、素振りをしたりしなかったりするか教えて欲しいです。

①スイングがダサいので、ひとまず飛距離より前に、カッコいいスイングに直して欲しい(;_;)


「カッコいいスイングなら僕に任せて!」とのことで、今の私のスイングの改善点を沢山ご指摘いただきました。修正する点がかなりあるんですが、カッコいいスイングを手に入れる為にも頑張りたいと思います!

身体のバランスが良いのと、足腰が強いので「吉田優利」プロのスイングを目指してごらんと言われ、ひたすらスイング動画を見続けてまずは目に焼き付けていこうと思います!

また、インパクトの位置が手前すぎるので、練習器具の「アンギュラーモーション ツアー」を振らせていただき、インパクトを遅らせる下半身の使い方がわかり、あとはこれをひたすら練習したく、帰り道に早速ポチりました。


②打つまでのルーティーンを決めたい

これも、何かカッコいいルーティーン(全部見た目から)が欲しいと相談しました。私が戦国時代の剣士が好き(2.5次元)だと伝えたら、クラブを目の前にすっと垂直に持ち、まずは正面でそのまま打ちたい方向を見定め、その状態のままアドレス位置まで歩いていくご提案をいただきました。即採用。

ひとまず、ヘッドカバーを刀を収める鞘にして、抜刀するところから意識してやっていこうと思います。 まずは見た目からの江城ですが、カッコいいスイング≒うまいだと思っているので、この方法は決してふざけているわけではなくうまくなる為のアプローチの一つだと信じて頑張っていきたいと思います。

直近のゴルフは、カッコよくなりたい雛がバタバタしているだけなのでカッコ悪いと思うのですが、最終ホールぐらいにはカッコ良いスイングの動画が撮れたら良いなと思っています。


えりかしのテーマ
・アイアン特に7番が苦手です…ダフるし、インパクトが弱く飛びません。
・ドライバーでインパクトのときに伸び上がってしまう(スイングが何か窮屈なのを直したい)

今回のレッスンでは、下半身の使い方とスイングフォームの改善をメインに教えていただきました。

クラブは持たず、30分ほど下半身の重心の使い方をレクチャーいただき、これが筋トレ並みにキツい!!
今までのスイング練習は何だったんだ?と思ってしまうほど汗だくに… スイングも見ていただき、すぐに改善点を見つけて正しい動きと、おすすめの練習方法を教えてもらい、ひたすら打ち込み。

その他にも使ったことのない練習器具を試させていただいたりと、飽きることなくあっという間の2時間でした。

今回名取さんのレッスンを受けて、上手い人ほど地味な練習をコツコツとやっているのだと衝撃でした。

「スイングは窮屈であればあるほど良い」とおっしゃっていて、まさにその通りだと勉強になりました。 練習の意欲も高まったので、今回教わったことを体に染みつけ、ベストスコア更新していきたいです!

マネしたいプロは

最後に名取さんから、参考になるプロのスイングと意識して欲しいところを教えていただきました。

自分に似ているプロから学べる、というアドバイスまで!!とても嬉しいですね。プロだと記事やYouTubeで取り上げられており、確認しやすくていいですよね。自分のスタイルが似ているからという視点で教えていただきましたが、そのプロのスキルがあると錯覚しちゃいます。(笑)

折角教えていただいたので、発表させてください!!
プロにはなれないと思いますが少しでも近づけるように、まずは教えてもらったことを活かしてスコアを縮めていきたいですね。

レッスンに行かせてくれた社長に感謝しつつ、今月末に予定している恒例のゴルフで成果をみせてやりましょう~!

りゅうせい
ザンダー・シャウフェレ これだけ何も力入れてなくて腕がしっかり伸びて大きなスイングアークが出せるのが素敵
⛳参考:ゴルフサプリ記事 https://golfsapuri.com/article/10005883

編集部A
新垣比菜 テイクバック&フォローの脱力感が似てる&ダウンスイングで左足を踏んでパワーを出す感じ
⛳参考:ゴルフサプリ記事 https://golfsapuri.com/article/10008370

ささき
森田理香子 スイングが遅く見えるくらいのタメがある。リズムも最高。急がないスイングです。

ジェイ
稲見萌寧 ただ引いてただ下ろす。シンプルなスイングで左ひじの引き方を参考に。
⛳参考:ゴルフサプリ記事 https://golfsapuri.com/article/10008712

えしろあいこ
吉田優利 女子プロで一番カッコいい。間違いない。めっちゃ右で振るイメージ(でもリリースは左です)。
⛳参考:ゴルフサプリ記事 https://golfsapuri.com/article/10007457

えりかし
宮里美香 コック早めで似ている感じだけど、フォローは凄く方向性を出して体は思いっきり回す!
⛳参考:ゴルフサプリ記事 https://golfsapuri.com/article/10007199

名取さん、3日にわたりレッスン&撮影のご協力ありがとうございました。

インドアゴルフ練習場 Endless Golf
東京都世田谷区喜多見9-3-3グランドゥール千歳1F
https://endlessgolf.jp/shop


Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら