Menu Contact
コラム

コラム

2023.11.17
Twitter
Facebook

フォーラムエイト・ラリージャパン2023へ行ってきました!

MattoのGMえしろです。
昨年同様、フォーラムエイト ラリージャパン2023の公式Webサイトの運用をさせていただきました。

フォーラムエイト ラリージャパン2023公式サイト
https://rally-japan.jp/

今年は11月16日~11月19日の4日間で、愛知県豊田市、岡崎市、設楽町、新城市、岐阜県恵那市、中津川市で開催されました。
私と社長の2名で、前日のイベントに参加し、翌日の初日のSSS1を観戦するべく東京から豊田スタジアムまで社長の愛車MIRAI(水素カー)で行ってきました。

え、なんか突っ立ってるんだけど

高速道路を走っていて、途中でMIRAIに水素を入れるべく、足柄サービスエリアに寄ったら、可愛い女の子が「浜松方面」という紙を持って突っ立っていました。

ほぼ迷いなく、私と社長は「回収しよーー!!」と言って、いったん通り過ぎたが女の子の元へ戻り、浜松まで乗せてあげました。

途中でオンライン会議があったので、30分ぐらい車内に放置したりしちゃったけど、とっても元気いっぱいでガッツのある女の子でした。

車内では、ヒッチハイカーならではの恋愛話が超面白くて盛り上がりました♥

早速ラリージャパンと関係ないイベントを発生させながら無事、イベントが開催されている豊田市駅前に到着。

ENJOY! Rally Fan Meeting in Toyota City

レジェンドドライバー、現役ドライバーが集まってくれて楽しいトークショーを繰り広げてくれました。その後、ドライバーによるサイン会も!私も社長も勿論並びましたが、イベントに参加した人数がかなり多く、時間切れになってしまいました…。残念ですが、こんなに盛り上がってくれていて嬉しい限り。

展示車両エリアも大賑わい。小さなお子さんも女性の姿も比較的あり、嬉しいですね!コ・ドライバーにも女性選手が結構いらっしゃるので、年齢性別関係なくラリーが好きな人が増えていくと良いなぁ。

イベント中もWebサイトのサーバーが落ちないかGA4を常に確認してドキドキしながらいましたが、無事落ちることもなく、大盛況に終わって一安心。明日からの観戦に備えて、我々も美味しいもの食べようということで、社長が予約してくれた焼き肉屋で腹ごしらえ。

我々、毎回美味しいカルビ系を頼んでしまうんですが、食べてから自分たちの年齢に気づくやつですね。いや、でも美味しかったです!

夜の名古屋テレビ塔がとても美しかったですね。

明日からのラリージャパン観戦の為、夜の栄付近を散歩した後、早めに寝ることにしました。

いざ、豊田スタジアムへ

昨年は豊田スタジアムではSSは無かったのですが、今年は毎日その日の最終戦を豊田スタジアムでやってくれるとのこと。

豊田スタジアム内にラリーのコースを作るってどうなるんだろう…?本当にできるのかな…?と、正直疑心暗鬼していました。

そんな気持ちもありつつ、豊田スタジアムに向かうと、昨年同様ラリーカーのマンホールが!

可愛い!道行く人が皆さん写真を撮っていましたね。
ラリージャパン期間中豊田市のありとあらゆるところがラリー一色になります。運が良ければ移動中のラリーカーが公道を走っている姿に遭遇できたりもします!

そして、いよいよ豊田スタジアムの入り口に到着。イベントは朝からやっていますが、セレモニアルスタートは17:00からで、本戦のSS1は19:00から。それにも関わらず数多くのラリーファンがすでに来場して、各ブースで皆さん楽しんでいました。

まずはスタジアム外をぶらぶら。サービスパークにも行って、間近で整備している姿を見れるのはファンにとってはたまらないですね。

そして、遂に豊田スタジアム内に設置されたコースを見に行きます。ドキドキ。

これが、豊田スタジアム内のコース!

凄くないですか?

一瞬、目がバグりました。VRかな?ゲームの映像かな?って思いましたが、これは現実でした。写真だと伝わりにくいかもですが、圧巻の迫力。

セレモニアルスタートまで、飲食ブースでgetしたロングポテトとタイヤドーナッツを食べて待つ!

いよいよセレモニアルスタート!

始まりましたー!今回のラリージャパン2023開幕のイベントです。コースのライトアップが凄いのなんの。身体を動かしたくなるような音楽と共に観客も大盛り上がり。
全ての選手がラリーカーと登場してくれて、本大会の意気込みを語ってくれました。

セレモニアルスタートが終わり、遂にSS1スタート!通常のラリーは、1台1台は云ってタイムを競うのですが、豊田スタジアムSSSでは2台一緒に走るという珍しいスタイル。コースの迫力のせいで、ラリーカーが上からみるとチョロQにみえて可愛いなぁと思っていたら、周りの観客からも「チョロQ」みたいだねって声が飛び交ってました。笑

ただ、やはりレースが始まると違いました。もの凄いエンジン音とブレーキ音、タイヤの匂いなどで迫力満点。全くチョロQではありませんでした。

そして、みんな盛り上がるところはここのコーナー。

これは画像、映像だけでは伝わらない迫力があります。是非機会があれば実際に観戦してもらいたいって本当に思います。私は原付の免許しかもっていないのですが、運転してみたくなると思います!

そんなこんなで楽しくレースを観戦し、大満足な社長と私。観戦中も常にGA4を見ながらアクセスの増減にドキドキしていましたが、大きな問題もなく無事終了。

そしてその日も泊まるかと思いきや、意外と忙しい我々は夕飯を王将で済ませ、社長のMIRAIで豊田市を22時頃出発し、東京に帰りました。私は乗っているだけ(さっきもいいましたが、私は原付免許しかないので運転できない)なので問題ありませんでしたが、社長お疲れ様でした。

無事、深夜2時に自宅につくことができました。

とっても楽しいフォーラムエイト・ラリージャパン2023初日でした!

来年も公式サイトを運用できるように提案中です。公式サイト運用に携われなければ、ラリー観戦をすることがなかったかもしれないですが、一度観戦したらハマると思います。

たとえ、来年このお仕事に関われなくても、ラリー観戦にはいくと思います。

是非、機会があれば皆さんもラリーの世界を覗いてみてください!

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら