Menu Contact
コラム

コラム

2023.12.13
Twitter
Facebook

社員紹介|Hさん

◇プロフィール

出身東京都
趣味ピラティス
好きな食べ物ドライフルーツ・ナッツ 鳥の餌のような食べ物が好き♡
薬味(ねぎ・しょうが・にら等) 生で食べすぎてお腹が痛くなることも
嫌いな食べ物赤身の魚・光り物 あと、もう新しい食材に挑戦する気力はないかも
好きな教科国語・体育 
読書も身体を動かすことも大好きなので、勉強というよりは趣味の延長?
嫌いな教科数学・理科 
血迷って高校時代に理系選択し、留年の危機!(その後、もちろん文転)

自己紹介をお願いします。

販売職・営業職を経て、15年ほど前からコーポレート業務を仕事にしています。
現在の職種としてはMattoで3社目となり、各社で異なる部分はあるものの、過去の経験が活かせる場面もあり、奥深さと楽しさを日々感じています。

プライベートは思い込みと勢いで生きているのですが(もう少し落ち着きたい!)、仕事では保守的なところがあり、新しいことを否定しないよう気を付けています。
公私共にもっとバランスのとれた人間になりたいと思うこともありますが、今生では難しいでしょうし、諦めてこの気性とうまく付き合っていきたい所存です。

担当業務はなんですか?

総務・経理・人事などバックオフィス全般。経営企画室に所属させてもらい、楽しくやっています。

仕事の大変なことはなんですか?また、大変な時どう対処しますか?

今まで会社全体の細かい部分を専任で見る方がいなかったので、整備は大変な部分があるかなと感じます。対処法としては、(まずは自分で調べますが)わからない事はわかる方に聞く!顧問士業の方々やお役所、利用しているサービスの担当さんなど、各方面に電話ばっかりしています(笑)

また、自分の苦手分野がかなりはっきりしているので、そこは社内でもどんどん聞いています。皆さんお忙しいのに、いつも丁寧に教えてくださりありがたい限り。これは自分が大変なこと、というより、周囲が大変なこと、でしょうか・・・

仕事のよろこびややりがい、おもしろさはどんなところで感じますか?

入社当初からかなりの裁量を持たせてもらい、いい意味でとても責任を感じています。
最初は、信頼関係を築くのにもう少し時間がかかるかなと思っていたのですが、秒でした(笑)
担当業務に関しては、経営企画室内では上長にも自分の意見をすごく尊重してもらっていますし、その信頼にこたえたい気持ちがモチベーションになります。

あとは感謝の言葉を惜しまない方ばかりなので、何かする度に褒められて?単純に嬉しいです!

モットー・座右の銘・普段から心がけていることはなんですか?

皆さんが本業に専念できるよう、自分が引き取れる仕事はどんどん引き取っていきたいと考えています。

(実際は、皆さんの優しさと自身の能力的な問題で、引き取れるものも少ないですが・・・)

以前在籍していた会社が、実際にお金を稼ぐ方を最優先にする営業ファーストを公言していて、それが考え方の根底にあるかもしれません。

職種的にお金を生み出すことはできないので(経費の節減は得意です!)、サポートできる事は何でもと思っています。

卑下や献身的に聞こえたら嫌なのですが、そんな事(営業ファースト)言われたことも態度に出されたこともなく、とても大事にしてもらっている実感があるので、調子に乗りすぎないよう念頭に置いている、という感じでしょうか。

休日の過ごし方は?

自分も含め家族の過ごし方がバラバラなので、まずはパズルのように全員の予定を把握して組み合わせるところから・・・
何かのツールを使えば簡単なんでしょうが、その1歩が面倒なんですよね~。

お昼ごはんは?

これ以上料理をしたくない気持ちが強いのか、1人ご飯はものすごく簡単に済ませてしまいがちなので、きちんと食べるように気を付けています。
とはいっても、前日の夕飯や家族のお弁当の残りがメインです。

今後の目標は?

何でも把握したい性格なので会社の全てを理解したいですが、10年くらいかかりそう!
それもまた良し、気長に取り組んでいきたいです。

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら