Menu Contact
コラム

コラム

2022.11.08
Twitter
Facebook

社員紹介|江城 愛子

プロフィール

入社2018年11月
出身東京都小平市
趣味ゲーム(オンライン、ボードゲームなど幅広く)、謎解き、カラオケ
好きな食べ物豚バラ、チョコクロ、ポテチ、納豆、シャインマスカット
嫌いな食べ物よくわからない内臓系
好きな教科中学までは何でも得意でした
嫌いな教科高校からは勉強しなくなりました(笑)

自己紹介

マネージャーの江城愛子です。課題を提示されると解を探したくなる性格をしており、顧客の「収益が上がらない」などの困りごとを一緒に解決していくこの仕事にやりがいを感じています。

まずは簡単に私がどんな人間なのかお伝えしたいと思います。

子どもの頃から目立つのが大好き、生徒会長に立候補するタイプでした。でも書道や美術のような、落ち着いて取り組む教科も得意。特に絵を描くのは好きで、デザイン関係の仕事をしていた両親の影響もあり、高校卒業後はデザインの専門学校に通いました。

好き×得意なことだったのでデザインの世界で活躍する未来しか思い描いていませんでしたが、入学後予想外の落とし穴に気がつきます。

「私、人と話してないとダメだ」

デザインの課題は一人で黙々と取り組むものが多かったのですが、そのスタイルが壊滅的に向いていませんでした。

それで、卒業後はデザイン業界に就職せず、フリーターの道を選びます。 就職する気はまったくなかったのですが不思議とご縁をいただくことが多く、いまの会社に入る前に、ブライダル、投資マンション営業の正社員として勤めさせていただきました。

中でも転機だったのは営業の仕事との出会いです。人と話して物を売る仕事が自分にぴったりとハマりました。その後、縁あってWeb系の会社に入り、形は違いますが“デザインに関わる”という夢を叶えました。

その会社にいた頃に取引先として出会ったのが社長です。会社を離れるタイミングとMattoが人を探すタイミングが合って入社することになりました。

担当業務

『ゴルフサプリ』の営業やディレクションを担当しています。

ディレクションといっても、編集実務のディレクターは編集長の幅が担ってくれているので、私は営業やプロジェクト全体のディレクションをしています。

最近はクライアントの営業のお手伝いをすることも多いですね。

仕事の大変なこと・どう対処するか

営業の苦労といえば「ノルマ達成」「プレッシャー」「クライアント対応」などを思い浮かべがちですが、私はむしろ社内外のチームマネジメントに心を砕いています。

そもそも弊社には、目標はあってもノルマはありません。みんなで定めた目標に向かって力を合わせることはあっても、プレッシャーを掛けられることはないのです。

クライアント対応についても、私は断られる・厳しい言葉をいただくなど、一見自分を否定するようなことを言われても、自分自身への批判とは切り離して捉えられます。

というのも、「やれることはすべてやった」と言えるくらい全力で取り組んだ結果であれば、私の対応に不満がくることはないはずです。であれば、ダメージを受ける必要はありませんよね。

仕事のよろこび・やりがい・おもしろさ

今思えば、専門学生のバイト時代から、誤発注で大量のシュークリームが届いてしまったら「シュークリームの日」と銘打って売りさばくなど、状況を打開する方法を考えて実行するのが好きでした。

謎解きが大好物なタイプなので、「ここはどう持っていこうか?」「どう切り抜けようか?」など考えることにやりがいを感じるんです。

ただ、最近は自分での営業よりもクライアントの営業支援の側面が強く、また違ったむずかしさを感じるようになってきました。その分、私一人ではできないような仕事ができる醍醐味が出てきてもいます。

モットー・座右の銘・普段から心がけていること

面倒くさいこと・気が乗らないことから取り組むようにしています。先延ばしにしてもどんどん気が重くなるだけなので、最速で片付けるのです。一度後回しにしたら永遠にやらない、と肝に命じています。

私の場合は資料作りを面倒だと感じがちなので、まず資料作り→また資料作り→またまた資料作りと繁忙期には延々と資料作りをすることになります(笑)

休日の過ごし方

大好きなゲームをしたり、友人と会ったり、ネイルや美容院に行くなど、存分に楽しんでいます。人狼ゲームに関しては、120日間連続プレイを達成しました。

あと、ただでさえ座り仕事なのに、在宅になったことであまりに動いていないことに恐怖を覚え、週に1回パーソナルジムに通いはじめました。ほかによもぎ蒸しにもハマっています。40歳を前にしてセルフケアに目覚めています。

お昼ごはん

私の仕事内容だといつお客さんから連絡がくるかわからず、毎日決まった時間にとることができない為、Uver Eatsか宅配食品のnoshにしています。Uver Eatsを毎日繰り返していたらとんでもない食費になってしまったので、最近はnoshに乗り換えて、食費を押さえつつ、健康的な食事ができるようにしています。

今後の目標

私って、確かな目標を掲げたことがないんです。ふんわり「こうなったらいいなぁ」という思いはあるのですが、具体的な計画を立てたことはありません。

それでも自分の好き嫌いがわかっているので、不思議となんでも希望通りにすすんでいます。それはこれからも、自分を理解している限り大丈夫だと信じています。

とりあえず、できるだけ会社の売上を軌道に乗せたいとは思っていますが、やはりガチガチに決めることはしたくありません。私のよさは自由に動ける環境でこそ発揮できると考えているので、余白は常に確保していたいのです。

今後も江城にご注目ください!

とだけお伝えしておきます(笑)

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら