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コラム

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2022.11.10
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Instagram公式サブアカウント 今後の運用|工夫や展望を紹介

『ゴルフサプリ』は弊社が運営に携わっているゴルフメディアです。2018年のオープン以来、順調に成長させてきました。

2022年からはより“ファンづくり”に力を入れるため、これまで以上に積極的なSNS運用を開始しました。

その一環として、2022年8月にツアープロコンテンツ専門のInstagramサブアカウントを開設。これまで以上にそれぞれのアカウントがユーザーを満足させられるように体制を整えています。

本記事では、アカウント運用にあたって意識していること、工夫していること、今後の運用について紹介します。

ゴルフサプリについて

ゴルフ専門誌『月刊 ゴルフトゥデイ』が監修するWebメディア『ゴルフサプリ』は2018年にオープンしました。

PV数こそほかの主要ゴルフWebメディアに及ばないものの、質にこだわったコンテンツ作りと読者ニーズを満たす努力が実を結んだ結果、業界内でも注目されるメディアへと成長しています。

プロのスイング発信専門のインスタアカウント

『ゴルフサプリ』のInstagram本アカウントはもう2年ほど運用していますが、それとは別にツアープロの写真を専門として新たに『ゴルフサプリスイング』を立ち上げました。

立ち上げの動機は

  • 需要と供給の一致
  • 投稿内容の統一

を図るためです。

詳しくは「『ゴルフサプリ』Instagram公式サブアカウント開設|経緯とポイント」をお読みください。

ゴルフ好きの目線に立ってのクリエイティブ

雑誌のカメラマンが撮った画像がたくさんあるからといって、それをそのまま載せるだけでは感度の高いInstagramユーザーに見てもらえません。そのため、“10枚でどう魅せるか”にこだわっています。

たとえば、ゴルフを嗜む人はスイング時の頭の位置や向き、目線、クラブの向きなどを確認したいはずです。画像を加工する際には、そういったポイントが一番わかりやすくできる工夫にこだわっています。

投稿を作成する際は、可能な限りスイング一連の流れが把握できるよう、パラパラ漫画のように動きがわかりやすい投稿にできるよう意識しています。

最新情報を欠かさずチェックして時事性・話題性を維持

ゴルフはシーズン中、毎週末試合が行われます。これはInstagram運用のみでなくゴルフサプリの運営にあたって自然と全員が意識していることですが、必ず試合をチェックするようにしています。

投稿作成では、活躍された選手・注目された選手を取り上げることを意識しています。誰が優勝したのかはもちろん、話題の選手もしっかり押さえるのが大切だと考えて情報収集は欠かしません。

弊社社員は全員がゴルフをやっていることもあり、ファンの目線も生かして投稿画像を選定しています。

他業務と両立のための工夫

運用している社員はInstagram専任なわけではないので、ほかの業務と両立させる工夫も大切です。

スイングアカウントでは2022年10月現在毎日投稿を行なっていますが、毎日作業を行なっているわけではありません。

1週間分などまとめて投稿を作成し、予約投稿機能を活用して、毎日作業しなくても毎日投稿できる体制を作っています。

当然時間も人手も有限なため、いかに効率化し、限られたリソースでパフォーマンスを最大化するかは常に意識しています。

サプリ本体に貢献できる存在への成長を目指して

まず運用の成果として、何かメディア本体にとって役に立つ存在になってほしいと考えています。やはり『ゴルフサプリ』あってのInstagramアカウント、ツアープロコンテンツ専用アカウントですから、投稿を見て興味を持ってくれた方が記事を読むきっかけになってくれればひとつ成功といえるでしょう。

また、ビジネス的な成果とは逸れますが、運用にあたって一貫して大切にしている想いがあります。これは弊社の全員が共有している「よいコンテンツを多くの人に届けたい」にも通じるのですが、プロのスイングのすばらしさをもっと発信していきたいです。

たくさんの人と美しいスイング画像をシェアできるように、これからも一つひとつの投稿を、心を込めて作っていきます。

■Instagram/ゴルフサプリ 本アカウント:@golfsapuri

■Instagram/ゴルフサプリ ツアープロコンテンツ専門アカウント:@golfsapuri_swing

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