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マイクロペイメント

MICROPAYMENT マイクロペイメントで記事を単体販売 記事を単品販売 メディア会員登録無し

Webメディア運営のみなさん。
有料コンテンツ化憧れを抱いていませんか?

マイクロペイメント
を使えば、
記事単品販売簡単
にできます!

マイクロペイメントとは

  • 少額取引
    電子決済における少額取引のこと。1記事に対して100円、200円でユーザーに販売可能!
  • オンラインサービス
    動画や音楽などのコンテンツの配信サービス、新聞や雑誌の記事ごとのオンライン購読サービスなどで利用される
  • サブスク不要
    サブスクはしたくないが、記事単位の購入であれば読みたいというユーザーへのリーチが可能。

インターネットメディアの収益構造

  • 広告

    • 純広告
    • ネットワーク
      広告
    • アフィリエイト
  • 課金

    • サブ
      スクリプション
    • 単品販売
    • 投げ銭

    マイクロペイメント!

  • EC

    • EC
    • D2C

インターネットメディアの収益構造は 広告課金ECの大きく分けて3種類あります。

日本の多くのインターネットメディアの主な収益軸は、広告です。
とはいえ、広告で収益を2陪、3陪にするには記事数を増やすなど、人件費、記事制作費もかなりかかります。

ECサイト比較的安価にサイト構築ができるようになってはいるものの、在庫を抱えなければいけないものもあり、小売業をしていないWebメディアからすると課題が沢山あります。

また、サブスクリプションはWebメディア側からすると、とても良い収益ではあるものの、サブスクの案内をされた瞬間に離脱をするユーザーは99%いると言われています。

ユーザーの99%
定期購読(サブスク)を
しない

マイクロペイメントなら単品販売が可能・メディア会員登録無し 課金に対しての障壁がぐっと下がります。

※株式会社Mattoは販売代理店です。

※Fewcentsアカウントの作成は必要です。

Fewcentsの機能について

課金の仕組みは単品販売投げ銭Rewardの3種類があり、管理画面で記事単位で設定が可能です。

  • 単品販売

    サブスクの補完が可能。サブスクをしていないユーザーに対して記事単位での購入を可能にし、プレミア記事との距離を近づけることが可能に。

  • 投げ銭

    広告無し+無料で読めるコンテンツに対し、ユーザーに価格設定と支払いを委ねる方式。

  • Reward

    ユーザーは広告主にデータを提供することで数記事を無料で読むことが可能。広告主は、広告費をメディアとfewcentsに払うことで顧客リードを獲得することが可能。

決済手段はこんなに豊富!

下記の決済手段が利用可能。国によりその地域で主要な決済手段を導入中です。

  • クレジットカード

  • 電子サービス

  • 導入予定

操作が簡単な管理画面!

タグを設置後、カテゴリや記事をクローリングして管理画面内で全ての記事を管理することができます。
どのようなコンテンツのコンバージョン率が良いかなど可視化し、分析が可能。

分析しやすい!

コンテンツごと、カテゴリごとの購入数値の確認ができます。
また、ログインしたユーザーのメールアドレスや日時なども確認が可能。

事例①

マイクロペイメント導入6ヶ月で有料ユーザーの比率が2倍

導入前

  • メディア情報
    • 「Sakal」:1932年設立のインドtop10の日刊紙
    • 月間UU 1400万、トラフィックの大半がインド
  • 課題
    • 2018-2019年にかけて紙の「Sakal」の広告収入は30%減→デジタル戦略が必要に
    • 経営陣は質の高いジャーナリズムによるプレミアムコンテンツに注力し、常に読者からの収益を追求してきたものの、ユーザーの有料会員化の可能性や最適な購読料を把握していなかった
    • 一度は自社でシステムを開発・導入したもののうまくいかず、Fewcentsを導入

結果

  • 1

    導入6ヶ月間で
    UUと有料ユーザーの比率は
    2倍に増加

  • 2

    有料コンテンツの
    リピート購入の増加

    28%のユーザーが5件以上の購入
    17%のユーザーが10件以上の購入
    20%のユーザーが4ヶ月で記事を購入

  • 3

    ユーザーが
    一度ログインすると
    有料RPMは114倍に

  • 4

    ユーザーが課金する
    コンテンツのジャンルや
    トピックを特定

事例②

投げ銭機能の導入で投げ銭のRPM(Revenue per user)が387%向上

導入前

  • メディア情報
    • 「The Wire」:インドの非営利ニュース
    • 月間UU 500万、4言語展開
    • トラフィックの85%がインド、15%が他国
    • 運営維持の手段のひとつが読者からの寄付によるサポート
  • 課題
    • インド以外の国でのマネタイズができない

結果

投げ銭RPM(1000ユーザーあたりの投げ銭による収益)

投げ銭単価の比較

  • 1

    導入から5ヶ月で
    投げ銭のRPMが387%増加

  • 2

    投げ銭ユーザーの平均単価は、
    既存システムから162%増加し平均$17

  • 3

    約8%のユーザーが
    投げ銭機能をリピートし、毎月増加

  • 導入後
    • 投げ銭機能が簡単にすべての記事に設置可能
    • 多様な国の決済手段に対応しており、残りの15%のトラフィックもマネタイズできるように。国によって金額の変更が可能に。
    • 簡単で安全な決済システムにより、安心・高額な寄付が可能

お問い合わせ

広告以外の収益をご検討されているようでしたら、
一度どんなものかお気軽にお問合せください!30~60分程度、オンラインでご説明させていただきます。

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