半年で100万PV突破の経緯と出版社Webメディア成功のポイント
つり人Onlineは、株式会社つり人社が発行する釣りWebメディアです。弊社は主にSEOランキング記事制作でサポートしています。
自社の編集部や既存のコンテンツ制作体制はそのまま
- アクセスを増やしたい
- 収益を上げたい
- メディアを成長させたい
などの目標達成をしたいと考えているメディア運営者の方はぜひ最後までお読みください。
知人社長からの相談
株式会社つり人社の代表取締役社長と弊社社長が釣り仲間で頻繁に釣りや食事をともにする中、仕事の話になり「ちょっと力を貸してほしい」とご相談いただいたのがきっかけでお手伝いすることになりました。
当時のつり人Onlineは雑誌のノウハウを活かして作られ、コンテンツの質は高いものの月間数十万PVから、なかなかアクセスが伸びない状況でした。
ランキング記事でアクセス倍増
限られた予算と工数の中で成果を出すにはSEOランキング記事制作が効果的だとお伝えしたところ、制作をおまかせいただくことになりました。
弊社でSEOの知見を活かした記事制作を行い、釣りや道具などの知識に関しては監修という形でつり人社様にご協力いただく形で、ルアーやロッドなど釣り道具・用品のランキング記事を制作していきました。
その結果、半年で100万PVまで成長。限られた時間と予算の中で、無事PVを倍増させることに成功しました。
二人三脚でメディアを伸ばす
今回のご依頼のように、ピンポイントでお手伝いしてほしいメディア様もいれば、丸ごとサポートしてほしいメディア様もいらっしゃいます。予算もメディアの規模も、それぞれなのです。
そういった中弊社では画一的なサービスを提供するのではなく、まずはヒアリングし、それぞれに適したサポートのご提案を大切にしています。
それぞれのメディアに合わせたきめ細やかなサービスが自慢です。
新事業を作る意気込みで
そもそも、出版社のみな新事業を作る意気込みでさんはWeb事業に取り組むべきだとわかってはいても、つい腰が重くなってしまってはいないでしょうか?
もしそうだとしても、これは当然です。
なぜなら特に出版社にとっては、紙媒体の広告費と比べてWebの広告費はどうしても見劣りしてしまうからです。そして当然、かけられる予算や工数には限りがあります。
そこで重要なのは、制約のある中でどうメディアを伸ばすか?収益を作るか?でしょう。
サイトを作る、メンテナンスをする、サーバー運用をする、新技術を導入する、などの実務だけを提供していては力になれません。
ゴールを共有して
「どうやったらWebメディアが事業になるのだろう」
「どうすれば少しでも多くのユーザーの目に届けられるだろう」
「経営の役に立つにはどうすればいいだろう」
をともに考えることからスタートするのです。
営業活動も大切
ゴール設定をすることが大切だとお話しましたが、その中で特に気になる方が多いであろう「収益化」についてもう少し具体的なことにも触れましょう。
まず前提としてただメディアを運営して広告を貼るだけだと、会社として十分な収益を得ることはできません。
どうすればよいかというと、作ったコンテンツを営業の材料として活用する必要があります。ただ、Webに慣れていないと独自の営業方法に戸惑うことも多く、ベテラン営業マンでも困ってしまうことが珍しくありません。
そこで、弊社では営業面のサポートも行っています。ただSEO記事を作って上位を取るだけでなく、その先の収益化までの道筋を作るのです。
効果的な投資の見極め
収益化を目指すのに当然投資が必要です。いくら予算や人員に限りがあるといっても、投資を渋ってばかりいては、事業は成り立たないでしょう。
Webメディア事業は想像以上に地道で、行動した分だけ成果を得られる世界です。当然、力を抜けばそれだけの成果しか得られないのです。
難しいようで案外シンプルではないでしょうか。Webという横文字がややこしくしていますが、怖くもなんともありません。
弊社としては出版不況が叫ばれる中で、Webが一つの収益の柱となり、事業継続の礎となり……新しいコンテンツを生み出す支えとなれば幸い、という想いです。