Menu Contact
コラム

コラム

2023.03.31
Twitter
Facebook

ゲーマ種族診断やってみた

今期の期末を迎え案件が立て込んでいる弊社ですが、今月も息抜きを兼ねてやってみたシリーズに挑戦してみました!ゲーム好きな社員がいることもあり、みんなどんなゲームが好きなのか「ゲーム種族診断」をやってみました。

今回の診断サイト https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

えしろあいこの診断

かたりべ族 友情ゲーマー

ゲーム大好き人間です。毎晩深夜にAPEXをしています。休みの日も人と会う約束無ければひたすらゲームをしています。

でも、診断結果からするとゲームにはまりにくい種族とのこと…。解説読むと、確かにと思うところも沢山ありました。でもゲーマーなんです。

敵制度が高いゲームに「ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなどと書いてあり、中・高校生の時にダンレボにはまりすぎて、高校の昼休みにテレビに繋げてやりまくってたら先生にブチ切れられたことを思い出しました。笑

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/esfj.php

編集部Aの診断

かたりべ族 友情ゲーマー

「かたりべ族 友情ゲーマー」 結果を読んでいて、めちゃめちゃ当たってると思いました。自分1人で、画面操作するゲームをすることはほぼないですね。 でも、ボードゲームは大好きだし、テレビゲームも友達に誘われれば全然苦なくやります。

ただし、細かいルールを覚えるのとか、コマンド入力の種類が多すぎるのとか苦手。教えてもらいながらワイワイやりたいタイプですね。(私の理解力がなさすぎて、いつもルール教えてくれる人に失笑されます。ごめん。笑)

あと、学生時代に、友達と56時間ぶっ続けでテイルズ オブ リバースをクリアしたことを思い出しました。キャラクターに変な名前をつけて、緊迫感のあるバトルの時、その名前が呼ばれるたびに息できないくらい笑い転げたのがいい思い出です。アホですね。

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/esfj.php

りゅうせいの診断

軍師族 予備役ゲーマー

長時間ゲームするのが好まないと書いてありますが、長時間ゲーム余裕です。
むしろゲーム好きですが、実際にやるのは一定のゲームばかりだから、所々合っているかも?

というか、スマホゲームとかなら毎日しているので全然予備役ゲーマーじゃない気が……。

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/estp.php

えりかしの診断

かたりべ族 友情ゲーマー

小さいころ家でゲームするより外で木登りしてるタイプなので、ゲームにはだいぶ疎いです。

唯一ハマったものとしては、「マリオカート」「たまごっち」「星のカービィ」… 結果の通りですね、できるだけ頭を捻りたくないです。 「太鼓の達人」や「マリオパーティ」シリーズが適しているみたいなので、誰かやりましょw

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/esfj.php

ささきの診断

軍師族 参謀ゲーマー

普段ゲームはほとんどしないです。 バーチャルな世界でキャラや車などを操作することがメチャクチャ苦手なので、アクションゲームやレースゲームなどはできません。

以前「グランツーリスモ」をやらされた際には、バック&180kmで逆走した苦い思い出があります。 レベル上げも嫌いです。って思っていたら、下記のような記載が。

>この種族は同じ作業の繰り返しが大嫌いです。さらにストーリーが平凡だと嫌気がさしてしまいます。 全くもってその通り笑 アドベンチャー・ストラテジー・シミュレーション・パズル この辺がおすすめなのも納得です。 暇があったらやってみたいと思います。 ……ええ、暇 が 、 あ れ ば … で す ね ………

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/intp.php

ジェイの診断

かたりべ族 友情ゲーマー

普段はゲームで遊ぶことは殆どないですね。なので「人間関係を何より重視する種族です。友達の家にゲームが置いている時や、皆で盛り上がれる場合は積極的に遊びます。」というところ、めちゃくちゃ当たってます!そこまでゲームに興味ないけど、遊び道具として盛り上がるならやろう!的な感じですね~。

前職の時は、仲の良い同僚がハマっていた「ディズニーツムツム」は私もハマって半年程やってました!人狼は飲み会の場でも簡単に出来るアプリがあるので、盛り上がりツールとして使ってました。そのくらいの関わりです・・ 誘われたら、なんでもやります!☺

診断結果:https://seikaku7.com/gamersyuzoku/esfj.php

まとめ

今回の傾向は偏ってましたね~!ちょっとビックリです。殆どの社員は普段ゲームをしないということらしいですが、ゲーム好きの社員も本当はゲームにハマりにくい種族だったようです。このやってみたシリーズはそんなに盛り上がらなかったかもですね。(笑)

ただ、みんなで盛り上がるのは好きな社員ばかりなので、大勢で楽しめるゲームで、いつか社員みんなでゲーム大会をしたいな~。

普段はテレワークで働いているので仕事以外のことを話す機会は中々ないですが、その分どんなことでも良いので、社員同士の色んなことを知るきっかけや、交流が生まれることをやっていきたなと思っています。

※「毎晩・深夜」にAPEXをやっているということで、どんなゲームが気になったので、画面キャプチャと公式サイトを参考に貼り付けてみました。

APEX公式サイトより https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら