Menu Contact
コラム

コラム

2023.04.05
Twitter
Facebook

春です!Mattoメンバーでゴルフに行ってきました!@神奈川カントリークラブ

ゴルフシーズン到来!Mattoは、ゴルフ情報を発信するwebメディア「ゴルフサプリ」を運営してます。“ゴルフサプリの名にかけて!”、とまでは言いませんが(笑)、編集部員だけではなく、社員全員を対象に福利厚生として任意参加でMattoゴルフコンペが行われています。

こんな贅沢な機会を与えてくれる弊社社長に、どんな想いで開催しているのか、を聞くと…

・ゴルフの機会を与えたい
・ゴルフの練習してる人の披露の場にしたい
・メンバーのコミュニケーションの場
・取材や撮影を含む仕事も兼ねて

そして何より、みんなで楽しむのがメイン!とのこと。

なんという社長の粋なお心遣いでしょう〜。普段在宅ワークな私たちは、直接会って話す機会が少ないです。こういった機会をいただけると、気分転換にもなり、仕事に対してもより一層前向きに励むことができます。

平日はひきこもりがちで運動不足な私にとって良い運動の機会にもなっていて、大自然の中で身体を動かすゴルフは健康にもいいですからね〜。ありがとうございます!!!

さて、だんだんと暖かくなってきて春本番!当日の天気は晴れ、気温19度。

AM6:00に出発し、渋滞に巻き込まれることもなく1時間半ほどでゴルフ場に着きました。都心からも行きやすいですね!

今回お邪魔した神奈川カントリークラブは、36ホール持つゴルフコースで、東コース、南コース、西コースがあります。

コースに着いてからは各々ウォーミングアップ🏌️‍♀️

そんな私はゴルフを始めて約1年半ほど経ちました。ゴルフを続けていると必ずぶち当たるのがそう!「100切りの壁」です。私も年内に”100切り”というどデカい目標を密かに抱えておりまして…ヒソヒソ…。今回の目標としてはまずは目指せ110!!

ということでいざラウンド開始!

見てください!この景色!春の気配を全身で感じました。気持ちの良いスタートです!

そういえばゴルフサプリの記事で、「桜は咲いている時間が短く、満開の期間は最長でも1週間ぐらいしかない。年によって開花時期がずれるのが当たり前ですから、ピッタリのタイミングでゴルフができるのは、運良くクジが当たったみたいな感覚」という記事があり、この言葉を思い出しました。

 ゴルフサプリの記事はこちら https://golfsapuri.com/article/10008625

このタイミングでこのゴルフコースでプレーできる私たちは強運の持ち主ですね!日頃の行いのおかげでしょうか?

2つのグループに分かれ、ラウンドスタート。

ちなみにグループ分けは、朝のミーティング中にこんな感じであみだくじで決めました♪

今回、私のメンバーは、我がMattoのGMえしろさん、筋肉男子のりゅうせいくん、スーパーデザイナーささきさん。

あ、みなさん気づきましたか?そう、りゅうせいくんとささきさんのウェアの鮮やかな緑色が被るという…グリーンズが結成されました。

前半は南コースからのスタート。ショートホールが続く感じで、肝心の調子はというと…木に愛され(ショットが何度も木に当たり崖の下へ)、地を這う病気にかかり(ボールが飛ばずに地面をひたすら転がる)などなど。名付けて”恐怖ゴルフ”となりました。笑

そんな感じで進みましたが、嬉しかったのがミドルコースでパーを取れたことです!

りゅうせいくんもワンオンチャレンジで惜しいとこまでいったり、バーディーチャンスがあったりと、ドキドキハラハラ盛り上がりました〜!成長が素晴らしいですね!

ラウンド後半と感想

お昼は唐揚げ定食をいただきました。とってもジューシーで美味しかった〜。

酒好きの私はレストランに置かれたお酒の種類が多いところも気になりました。綺麗な施設でご飯も美味しく、大満足です。

ランチタイムも巻きでかき込み、後半のスタートです。

後半は西コース。午後も桜を楽しみながらのラウンド♪

ただ花粉症の薬が切れ、スコアもさらに崩れ気味に…(言い訳か)

前半調子のよかったユーティリティも変な方向へ打ち出してしまったり、バンカーとお友達になったり。後半の西コースは、打ち下ろしコースや登り坂でブラインドコースも多く、パー4が5連続という感じで、ヘトヘトになりながらのラウンドとなりました。 そんな中えしろさんは後半にかけて調子が良くなったところで終了〜!笑

私の結果はというと、124と不本意極まりない結果となりました。

アプローチはショットはまずまずな感じでしたが、距離感が合わず想像以上に飛んでしまったり、あとはやはりパターですね。スコアメイクの鍵はパターが重要と言いますからね。パット数が増えていたら100切りにも近づけません…。あとは苦手なアイアンでのダフリやチョロなどつまらないミスを減らすのが私の課題です!!

練習場ではできたはずでも、本番ではうまく行かないもんですよね…

という言い訳は置いといて、もっと練習量を増やしラウンド経験もたくさん積んでいきたいです。

今年中に無事100の壁を突破できることを祈っていて下さい…私の挑戦はまだまだ続く。

おまけ。

最終ホールでまさかのサプリマン現る?!

最後にサプリマンから”自主練もっとがんばれよー”と励まされ、幕を閉じましたとさ。

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら