Reブランディングに向けて
5月22日に創立5周年を迎える弊社では、この機会にReブランディングを実施することになりました。
創業時のメンバーに加え新しいメンバーもいる中で、まずは現状を把握するために社員全員で自由な話し合いの場を設けたので、どんな意見が出たのかを書いてみました。
Reブランディングに向けて、第一歩のスタートです!
Mattoとは~現状把握~
お昼時間をはさみ多めに時間をとったので、ランチをしながら自由に意見を出していただきました。
今回はmiroというツールを使用したのですが、共有できるホワイトボードのようなものなので、それぞれが付箋でコメントを書くことができて便利なツールですね。
テーマは、
・始まり、歴史
・強み
・弱み
・こう働きたい
・何やりたい
・将来こうなりたい
をもとに話し合いました。
みんなから出てきた意見をまとめると・・・
始まり・歴史
面白いことやりたい!みんながいいと思うことをやりたい!成長して欲しい!やっと会社ぽくなってきた。
強み
楽しみながら、自由に、柔軟性もって仕事ができる。メンバーの纏まりが良い。
自社メディアを持ち、自社と受託のバランスが取れている。
弱み
専門性がなく自社完結できないものが多い。知名度がない。主軸のサービスがない。アイディアの種がない。
こう働きたい
リモートワーク、いろんな場所で仕事ができる。夢が欲しい。稼ぎたい。
何やりたい
こんな会社って言える主軸のサービスが欲しい。知名度上げたい。
将来こうなりたい
儲かってるよね!といいたい。各々が何かに挑戦できるようになりたい。
まとめ
こうやって活字にすると気持ちが整理できて、非常に良い時間となりました。
特に弊社の特徴としては、「環境・体制」が良く「想い・人」が連鎖し、様々な経験者が集まっているにも関わらず会社として纏まりがあることではないでしょうか。
強み・弱みの他、将来こうなりたいという社員の意向も組み入れながら、会社の方向性を決めていく過程に携われるのは嬉しいです。
こういった機会を与えてくれた社長に感謝をし、具体的なブランディング格子を検討していくことを楽しみにしながら、働くみんなにとってより良い会社し、顧客にとってよりよいサービスを提供していきたいですね。
次回は、具体的なブランディングを発表したいと思います!!お楽しみに~。