Menu Contact
コラム

コラム

2024.03.19
Twitter
Facebook

性格診断テストをやってみました!

新しく入った社員3人に「ユング式精密性格診断テスト」をやってもらいました。今回は、その結果を公開します!また、すでにいる社員は昨年に行ったもので、今回の分の結果を併せた「Mattoの社員たち相関図」をさいごに載せてあります。弊社社員のことをもっと知りたいという方には必見の内容です。

今回のテストは、精度が高いソシオニクスの理論とMBTIの理論を用いているもの無料で受けられ、他の診断テストに物足りない方にも楽しめそうです。

診断サイト:https://uranaino.net/test

すでにいる社員分の結果は、こちらの記事に掲載しています。

社員Hの性格タイプ

【人生が豊かな皆のコメディアン ウシ型】

社内の愛されキャラ・りゅうせいさんと一緒のタイプとは大変光栄☆
(☝何かのハラスメントになってないよね・・・?)

基本的性格と仕事  ルーティン作業・論理的な分析を行い推測すること・長期ビジョンを持つことが苦手 まさにその通り。悲しいかな地頭が良くないんでしょうね、全部できません。

その場その場で臨機応変に対応して、それを楽しみながらお仕事したい! 将来苦しまないために計画性を持つことは大切らしいのですが その場しのぎの連続でも、長年続けていると人から必要とされる何か(何だろう)が育っているのかなと実感中なので、このアドバイスは都合よくスルー。
※その何かを分析・推測しない/できないところがまた、今回の結果を表している!

恋愛  一度好きになった場合には、一途な恋愛を最後まで貫けるタイプ! もう恋愛のタイプ診断なんて数十年やっていないので新鮮です。 結婚20年を迎えるにあたり、安心の結果で良かった・・・かな? 夫の結果が気になりますね。間違いを認めて早く次に~みたいな内容だったりしてw

全体的に、短所は当たっているし、長所はなりたい自分に近いかなと感じました。 同じタイプの有名人やキャラはほとんど存じ上げず(知識の狭さよ)残念。

年齢を重ねていくとタイプも変わることがあるらしいですが、自分はもう変わらないだろうな! (変わるほど人生残っていない、年齢的なものか?)

診断結果:https://16test.uranaino.net/share/PP4cXhO6pYzQcXEL79jz

むっちーの性格タイプ

【愛を与えるチームを導く守護者 シカ型】

ものすごく当たっているところと大外れなところ、半々なような気がします。 前者はルーティンが得意、対立や衝突を好まない、慎重で行動が遅い、新しいことに対する適応力がない。仕事をする上では、あまり良いとこないですね……。

後者は「愛情に溢れている」「細部にわたって完璧な仕事を得意」など、本当か? と目を疑います。 愛情に関しては、福祉系の副業を15年以上やっているので、自分で思っているよりはあるのかも……。

向いている職業は看護師、総務、カウンセラー。中でも総務に関しては、やっぱり……という感じです。今回転職活動する際に、総務かWEBマーケティングかで迷いました(弁護士事務所の総務を内定取ったものの辞退)。 そしてWEBマーケティングに挑戦中で、日々悪戦苦闘しています。

シカ型は比較的おとなしい印象を受けますが、内面的には心が豊かで繊細な性格らしく、似ている有名人はマザーテレサやタイガーウッズ。 キャラはドラゴンボールのクリリンやポケモンのタケシ。セーラームーンの水野亜美、ドラえもんの静香ちゃんなど、絶妙な脇役具合。確かに、優しいしか取り柄が無さそうだ……。

恋人になると、しっかりと相手を思いやれる性格で、理想的な関係を築きやすいでしょうとのこと。 鹿なのは自分でも納得です。平和に暮らしたいですね。

診断結果:https://16test.uranaino.net/udata/oS8PI65Llc5438Tjrf0A

まっきーの性格タイプ

【カリスマ性溢れるアーティスト イヌ型】

我らが社長と同じイヌ型ということで、大変光栄です!
イヌ型の人は、理想主義者である傾向があり、理想を実現する為の実行力も兼ね備えているとのことでした。理想主義なところはそうだと思いますが、実行力が兼ね備えられているかどうかは「そうだといいなあ」と願いたいです。

恋愛についてのところで、「相手のことを思いやれる長所が裏目に出て、自己表現を抑えるストレスを溜め込んでしまう問題に遭遇しやすい」「優しさが悪い方向に出た時には相手に振り回されてしまい、ストレスを感じるようになっていることもしばしばある」とあって、なるほどなあ~と。
過去の恋愛はぜんぶこの理由で終わった気がします(苦笑)

イヌ型の偉人やキャラには、バラク・オバマ氏やネルソン・マンデラ氏がいらして、なるほど「理想」とそれを実現する実行力を擁する方々であるなあと、同じイヌ型にくくっていただけて光栄であります!

診断結果:https://16test.uranaino.net/udata/uGSOvn18aDZQNNw4j75h

相関図を公開!

以上の結果を踏まえて、弊社デザイナーが全社員の相関図を作成してくれました!ありがとうございます!

「なんだか納得」の部分あり、「本当にそうかな?」と疑いたくなる部分もあり、なかなかおもしろい相関図となりました。

今回のテストでは、16種類の動物に例えて思想や価値観、哲学などの違いで分けているそうです。新たにシカとウシとイヌが加わったMatto、にぎやかになりました。

今後このメンバーでどんな展開がされていくのか、皆さま乞うご期待です!

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら