Menu Contact
コラム

2024.04.02

社員旅行で石川に行ってきました!(後編)

日帰り組を見送ってからは、宿に向けて出発~~!!

今日は、加賀の名湯・山中温泉に泊まります!温泉といえば、ご飯も楽しみの一つ。
美味しいものに目がない私は、ご飯に期待しかないです。

17時も過ぎると暗くなった道をひたすら山の方に進んでいき…金沢から約1時間半、ようやくたどり着いた宿は、今日楼さん。

夕食は、蟹三昧のコース!!

ゆで蟹、焼き蟹、刺身、鍋、天ぷらと、ズワイガニを二匹使った料理を堪能!
蟹を食べる時は手が汚れるし食べずらいしで、みんな食べることに集中。無言になって一生懸命に食べる姿は面白い光景ですね。(笑)
石川出身の私でも、こんなに奮闘して実をむいたのは久しぶりでしたが、蟹は美味しい~!

お腹がいっぱいになったところで、温泉へ。夜はゲーム大会で盛り上がりましたとさ。
(ゲーム大会では、ネーミング募集結果の発表がありました!が、詳細は別のコラムにて)

山中温泉♨豆知識
加賀温泉郷の一つ。 今から1300年前の奈良時代に発見されたと言われている、歴史ある温泉です。松尾芭蕉が弟子を伴って日本各地を旅した奥の細道では、旅の途中に訪れ、温泉や景観を楽しんだようです。

翌朝は雨。石川県はいつも曇り空でどんよりしていることが多い気候ですが、この日は朝から雨の止む気配はなく。明日から晴れ予報なので、ちょっとついてないな~と思いつつ、気を取り直して金沢へ向かいます!

最初に向かったのは、日本酒の蔵元でもある福光屋さん。
日本酒のパッケージがどれも可愛くて素敵!思わずパケ買いしちゃいたくなります。

試飲もできるので、飲み比べしつつ購入。お酒造りにも使っているという貴重な水も飲ませていただきました。

あっという間にお昼の時間となり、お腹も空いたのでランチに向かった先は、ポールボキューズ

上品なテーブルセッティングなので、静かに待ちます。

ランチは社長おすすめのお店に。一口サイズのアミューズから始まり、地元・能登の野菜を使った料理のコースは美味しかったです。
私は特に、前菜のサラダ(写真中央)が美味しくてドレッシングも好きな味。また食べたくなる味でした。

開放的な庭に面しているレストランで、景観も良く、ずっと座っていたい場所でしたが、そろそろ次へ。金沢と言えば行きたい場所ランキングに入る、金沢21世紀美術館に向かいます。

残念ながら地震の影響により、しばらくは展示ゾーンは見ることができず、ショップだけ楽しんできました。

雨の中の移動は大変、ということで、アーケードがある近江町市場をグルグル~。

市場の中にはスーパーもあるので、商品を見定めながらお買い物。甘えびコロッケはかかせないので、みんなで食べました!

近江町市場の蟹。
思わず、昨日食べた蟹はいくらだったのか…と考えてしまう。

今回の社員旅行は、能登半島地震の影響により石川県を応援したいという気持ちから、社長が企画してくれました!今は復興を迎えている時期ということで、石川県にお金を落とすことも目的でした。

それぞれの場所でお土産を沢山買い、美味しいもの食べたあとは、北陸新幹線で帰路へ。雨に降られた旅行だったとしても、それも思い出。みんなで楽しめたことが、仕事を頑張る糧にもなり、良いリフレッシュの機会にもなりますね。

ということで、社員旅行を振返りました!2024年も楽しみながら、やっていきましょう~。

前編はこちら↓

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。