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コラム

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2022.10.31
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SEOランキング記事とは|重要性・特徴と効果

SEOランキング記事は「商品名+おすすめ」のように、購入意欲の高いユーザー・その商品を買うことを決めていて「どれを買うか」具体的な検討をしたいユーザーにアプローチできます。

商品を選びたいユーザーニーズに答えていて検索上位を狙えるだけでなく、購入検討者にアプローチできるため広告価値が高いのが強みです。実際、弊社事例では取り組みによりPVアップだけでなく、タイアップ広告の獲得により収益の安定化を実現した例もあります。

この記事では、SEOランキング記事の特徴や重要性を、実際の事例を交えて解説します。

「記事を増やしても成果が出ない」「PVは増えても収益につながらない」

などの悩みをお持ちのWeb担当者はぜひ最後まで読んでください。グロースと収益化の両立を叶えるヒントを得られます。

SEOランキング記事とは

SEOランキング記事について説明する前に、前提として現在の購買行動の説明をします。

インターネットが発達し身近になった現在、多くの人は「ネットで調べてから」買い物に行きます。商品の比較検討はインターネットで済ませ、実店舗で実物を手に取り最終決定をするのです。または比較検討後、そのままネットショッピングを済ませます。いずれにしても「どの商品を買うか」という意思決定はネット検索の段階で終わらせているといえます。

ここで購入意欲の高いユーザーにアプローチできるのがSEOランキング記事です。「おすすめ」や「比較」のような“(そのアイテムを購入することは決めており、候補から具体的な商品を絞り込むために)購入検討アイテムの情報を広く集めたい意図”を含有するキーワードへアプローチします。

たとえば、ゴルフメディアなら「ドライバー おすすめ」や「ゴルフシューズ おすすめ」といったイメージです。

SEOランキング記事のメリット・デメリット

概要がつかめたところで、続いてメリットとデメリットを解説していきます。

メリットは大きくわけて2つです。

  • PVが伸びやすい
  • タイアップ広告による収益が見込める

デメリットも2つあります。

  • やみくもに制作しても成果は出ない
  • 手間、人員、コストがかかる

それぞれ詳しくみていきましょう。

メリット

まず何といっても、購入検討者が検索しやすいキーワードへアプローチするためPVが伸びやすいのが大きな強みです。

「どんな商品があるのか知りたい」「選ぶポイントが知りたい」「それぞれの商品の特徴が知りたい」といった比較検討の際にほしい情報を網羅することでユーザーの満足度が高まり、その結果「役立つ記事」と検索エンジンに認定されて上位表示につながります。

また、購入意欲が高いユーザーが集まっているということはランキング記事の広告枠の価値は高いといえるでしょう。記事単体でPR枠販売もできるため、ネットワーク広告収益だけでなくタイアップ広告による収益も期待できます。

広告出稿側からすると、購入意欲の高いユーザーに的を絞ってアプローチできるので効率のよい手段といえます。

また、

  • メディアの読者がその商品に興味を持っている可能性が高い
  • 専門メディアが発信する情報のため信頼を獲得しやすい

ことも費用対効果を高めるのに役立っています。

実際、弊社が共同運営しているゴルフメディアでは、2年以上同じ枠に広告を出し続けてくださるクライアントもいます。

そのクライアントからは「購入を検討しているユーザーが集まっているページに広告を打てるのは、無駄な広告費を垂れ流すよりかなり効率がいい!」と喜びの声をいただいています。

デメリット

ここまでお伝えしたとおり、SEOランキング記事は高い効果の見込める施策ですが、やむくもに作っても成果を出すことはむずかしい点に注意が必要です。しっかりとノウハウに基づいた制作をしなければ、量産しても望む結果は得られないでしょう。

ここでもうひとつ問題となるのが、想像以上に「手間」「人手」「コスト」がかかることです。

キーワード選定、構成作成、ランキングソース選定、ランキング作成、ライター選定、原稿チェック、SEO効果の高いHTMLタグ設定をしながらのCMS入稿、など必要な作業が多く、手間がかかります。それをまかなえるだけの人手が必要で、当然その分の人件費や外注費もかかります。

多くのリソースを必要とするので、事前に費用対効果をしっかり検討することが欠かせません。

SEOランキング記事制作は効果の高い施策ではありますが、万全ではないのです。抱えている課題によっては、違うアプローチの方がよい場合もあります。

SEOランキング記事制作がおすすめのメディア

それでは、具体的にどのようなメディアがSEOランキング記事制作に取り組むべきなのかを解説していきます。

まず、PVが伸び悩んでいるメディアであれば検討する価値があります。新規記事を増やしても、雑誌などの誌面コンテンツを活用しても、外部配信をしても効果が出ない場合は、ランキング記事が有効な解決策となる可能性が高いでしょう。

ストック記事が少なくて心もとない場合にも、ランキングで記事の幅を増やせます。ユーザーにとっても検索エンジンにとっても、専門メディアが作ったランキング記事は信頼できる良質なコンテンツといえるでしょう。

また、収益についてお悩みのメディアにとっても、SEOランキング記事は問題解決の糸口となる可能性があります。

通常のSEO記事は単体で収益化するのはなかなかむずかしいのが現実です。しかし、ランキング記事であれば単体でも広告価値が高いので、タイアップ広告を獲得できることも珍しくありません。

タイアップを獲得できればネットワーク広告などとは違い安定した収益が見込めるため、メディアの運営計画も立てやすくなります。利益が出ればより予算をかけることができ、その分良質なコンテンツを提供できるようになればユーザーが増え、さらに収益が増える……とよいサイクルに入り想像を超える成果が見込めます。

 SEOランキング記事制作に取り組むべきメディア

  • PV数が伸び悩んでいる
  • 新規記事制作に課題を抱えている(ネタやストックの不足)
  • 収益が思うように出ていない、安定しない
  • 広告を出したいと思ってもらえるような魅力が作れていない

MattoのSEOランキング記事制作サービス誕生の背景

弊社のSEOランキング記事制作サービスも、ゴルフメディアを運営するクライアントの「なかなかPVが増えない」悩みの解決策として生まれました。当時、記事は増やしているもののPV増加につながらず、ヒット記事を作ろうと模索していました。

その中で過去記事を分析した結果、少ないPVの中でも「ギア」(※ゴルフクラブなどの道具のこと)に関する記事が見られるようになってきていることがわかりました。

そこで「より見てもらうにはどうすればいいだろう?」と考えていく中で、「ゴルフ用品のランキング記事を作ってみよう」と方針立てたのがはじまりです。

実際に取り組んでみると、想像以上にPVが伸び、タイアップ広告の獲得までできたのです。

MattoのSEOランキング記事制作サービスの特徴

多くの会社がSEOランキング記事制作サービスを提供している中で、弊社のサービスは何が違うのかを4つの特徴にわけて紹介します。

1.タイアップ広告獲得を見据えた制作・各種サポート

記事は作って終わりではありません。目的はランキング記事を公開することではなく、それによって収益を上げることです。

弊社のサービスでは、営業部と連動しながらタイアップ広告の獲得を視野に入れて記事制作を行います。広告を取ることが前提なので、営業活動がスムーズになります。

記事を作るのが目的ではなく、または作った記事でただPVを稼ぐのが目的ではなく、メディアの成長を目的として戦略を立てて動いています。

2.出版社の持つ価値ある情報を広く届けるSEOノウハウ

商品やジャンルに深い知見を持ちクオリティの高いコンテンツを生み出す雑誌編集部が作る記事が読まれないわけがない。

Web記事よりもコストも労力もかけて作り上げることもあり「雑誌も売れているし、読まれないわけがない!」と思われがちですが、実はここで多くの出版社がつまずきます。

Webにおいては、「届ける力」がないと読者に記事の存在を知ってもらうことすらできません。

ここが紙媒体との大きな違いですが、Webメディアにおいては価値あるコンテンツを作ることだけでなく、作ったコンテンツを届けるところまでが編集部の仕事なのです。

届ける力とは、具体的にはSEO対策。Mattoはこの分野のエキスパートです。

3.信頼できるランキング作り

弊社のサービスでは、必ず外部のランキングデータや販売数などを総合的に調査し、客観性・信頼性のあるランキングを作成します。

収益メディアでありがちな「広告主の商品を1位にする」ことは絶対にしません。

短期的に見れば収益につながるかもしれませんが、これをしてしまうとメディアの信頼を失う可能性があります。 目先の利益を追わず、また手間を惜しまず、本当に読者にとって信頼できる・役に立つランキングを作っています。たとえ広告主様からのご依頼でも、このポリシーを変えることはありません。

4.定期的な更新サービス

ランキング記事は、常に最新の情報であることが大事です。放置すると、すぐに順位が下がってしまいます。「作って終わり」ではないのです。

弊社では、毎月の扱う商品やメディアの事情に合わせた適切な頻度でランキング記事の更新を行っています。

実はこの更新作業は手間がかかりネックとなることも多いのですが、弊社のサービスでは丸投げしていただけます。

MattoのSEOランキング記事制作で収益アップした事例

弊社が共同運営しているゴルフメディア『ゴルフサプリ』では、ドライバー、アイアン、ゴルフボール、ゴルフシューズなどのアイテムを価格やスペック情報とともにランキング形式で紹介しています。

これまでに90本ほど作り、毎月ランキング内容のアップデートなどを行った結果、現在では「全体のPV420万に対してSEOランキング記事の総PVが210万以上=毎月全体PVの約50%以上」を稼ぐ記事群となっています。

MattoのSEOランキング記事制作サービスの詳細

弊社のSEOランキング記事制作サービスは2種類あります。

1つは、キーワード決めからCMS入稿まで、一気通貫のサービス『丸っとプラン』。SEO構成案の作成もライターアサインも丸投げOKだから、人員が確保できなかったりWebに詳しくなかったりしても安心です。

もう1つは、キーワード抽出、SEO構成案作成、CMS入力(SEO対策込)のみとシンプルな内容の『SEO構成プラン』です。費用を抑えてランキング記事制作をしたい場合におすすめのサービスです。

<表>

プラン名サービス内容費用例
丸っとプラン■SEOコンサル ・キーワード抽出 ・SEO用構成案作成 ・CMS入力(SEO施策含め)
■オプション ・ライティング  本文、製品/サービス概要20個
■ランキング制作 ・ランキングピックアップ ・スペック収集
SEOランキング記事3本の場合
SEOコンサル費 120,000円
オプション  100,000円
ランキング制作  60,000円
合計 280,000円(税別)  
※画像などの素材はメディア様にお願いしています。
SEO構成案プラン■SEOコンサル ・キーワード抽出 ・SEO用構成案作成 ・CMS入力(SEO施策含め)SEOランキング記事3本の場合
SEOコンサル費 120,000円(税別)  
※ライター費用は含まれておりません。
※画像などの素材はメディア様にお願いしています。  

3ヶ月以上の契約にはボリュームディスカウントも用意していますので、まずはページ下部のお問合せフォームからご相談ください。

デメリット部分でもお伝えしたように、SEOランキング記事制作に取り掛かる前に、費用対効果をしっかりと検討しておくことが重要です。

弊社ではお問い合わせいただければ本申し込み前に無料診断を実施しています。

貴社の運営されているメディアの課題解決策として

  • SEOランキング記事制作が適切か
  • どのくらいPV増加が見込めるのか
  • 費用対効果は悪くないか

など総合的に診断いたします。まずはお気軽にご相談ください。

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