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コラム

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2022.11.02
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SEOランキング記事制作の成果|ゴルフサプリ

この記事では、SEOランキング記事がどのような効果をもたらすのかを、実際の例を交えてご紹介します。

今回例として取り上げるのは、2018年に共同運営を開始した『ゴルフサプリ』です。

当初はほとんど収益がなかった

『ゴルフサプリ』は、2018年に雑誌『GOLF TODAY』のWebメディアとして誕生しました。

今でこそ業界で注目されるメディアへと成長していますが、立ち上げ当初はPVも売上も低調でした。SEOランキング記事ができるまで、売上はほとんどないに等しい状況だったのです。

ゴルフサプリの詳しい歴史について知りたい方は、『400万PV未満で8桁収益|1000万PV以上が当たり前のジャンルで成果を出せた理由』をお読みください。

改善への取り組みの中で生まれた施策

PVが低迷したままとはいえ運営を続けていくと、いくつかその中でも読まれている記事が出てきました。それが、ドライバーなどギアについての記事だったのです。

ユーザーはゴルフ道具に関する記事に関心があるのだと仮定し、「ここに力を入れて伸ばそう」と決め、具体的な施策を考えはじめました。

専門知識がない制作陣

しかし記事を作ろうにも、Web用記事制作チームにはゴルフに詳しい記事を書けるライターも、ディレクションできる編集者やディレクターもいませんでした。

そこで、専門性がなくても制作可能かつユーザーニーズに合っている記事として、ゴルフギアのおすすめランキング紹介を思いつきました。

商品紹介であればゴルフの深い知識がなくても書けるし、SEOの知見などより弊社の専門性が生かせます。

クライアントに相談し、さっそく制作を開始しました。

SEOランキング記事制作の成果

取り組んでみると、すぐに効果が出だしました。SEOランキング記事制作により得られた主な成果は、主に次の4つです。

  • PVアップ
  • タイアップ獲得
  • 収益アップ
  • 質の高いユーザーの獲得

この4つはそれぞれ深く関わっています。詳しくみていきましょう。

 PVアップ

まず、PVが大幅に増加しました。取り組みはじめてすぐに効果が出初め、その後現在に至るまで、順調に増え続けています。

それまでの誌面の転用記事ばかりだったりWebについて詳しくない人が作った記事ばかりだったりした頃と比べると、大幅なアップでした。ギアの記事に需要があるとの読みは当たっていたのです。

 タイアップ獲得

SEOランキング記事の読者は、すでにそのアイテムを買うことを決めていて、あとは具体的にどれにするかを悩んでいる状態です。つまり、購買意欲がとても高いユーザーといえます。

そしてこれは、広告獲得においてとても大きな強みとなります。

当然ですが、広告主はより効果の出る場所へ広告を出したいと考えています。効果が出る場所とは、「そこに広告を出すことによって自社製品が売れる」場所ということです。

SEOランキング記事の場合、たとえばドライバーの記事なら読者はドライバーを買うことは決まっていて、どれにするか具体的なアイテムを探していることが多い、つまり購入意欲が高いユーザーへの訴求が可能です。

広告の出稿先として、とても魅力的な場所といえるでしょう。

 収益アップ

PVが上がったことによりタイアップが取れ、タイアップが取れたことにより収益がアップしました。

まだ競合と比べると少ないPV数ではありましたが、「購入意欲の高いユーザーへの訴求が可能」という最大の強みをアピールし、順調に広告数が増えていきます。

営業にも力を入れた結果、収益が大幅に増加しました。

 質の高いユーザーの獲得

SEOランキング記事は、PV数の増加と広告ターゲットの選定が同時に叶うソリューションといえます。

ここまで紹介した4つの成果を支える土台でもありますが、SEOランキング記事によりサイトを訪れるユーザーの質は高い傾向にあります。

ユーザーの質が高い、とはどういうことでしょうか。ゴルフサプリの場合は、ゴルフに興味のある読者・実際にプレイを楽しんでいる読者が集まっている状態を指します。そのメディアが扱っている題材に興味があり、紹介するアイテムの見込み客ともいえます。

当然、広告主はこの点を高く評価します。

ただし、SEOランキング記事でサイトを訪れるユーザーはファンにはなりにくいのが課題。現在はこの課題を解決してサイトのファンを増やすため、SNSなどファンづくりの施策に力を入れています。

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