ハッピーバレンタイン!
フルテレワークの弊社では基本オンラインスタイルなのでイベントには向いてない働き方なのですが、バレンタインは遊び心もあり、サプライズでチョコを送ることにしました。
どんなチョコにする?
DECOチョコに、共同運営メディア「ゴルフサプリ」の非公式キャラクター「ゴルフサプリマン」を入れようとなった瞬間から数分でデザインまで決定!今年からスーパーデザイナーに入社いただいたこともあり、こういったところも社内で完結できるっていいですね。
そして出来上がったデザインはこちら!!きもカワ系で素敵!(笑)
チョコを受け取ったのは・・
社員では唯一の男性、山口くん。
朝から宅急便がきて、まさかのゴルフサプリマンチョコレートにサプライズ成功!驚きで、まだ気持ちの整理がついてない状態です。
並べてみるとさらに秀逸!
お洒落なレイアウトで写真撮っていただきました。
そもそもバレンタインデーとは
バレンタインデー(St. Valentine’s Day・聖バレンタインの日)とは、毎年2月14日に世界各地で「恋人たちの日」として、恋人や夫婦がお互いの気持ちを確かめ合う日として浸透しているイベントです。
海外だと男性から女性にプレゼントするのが主流。
日本だと、女性が恋人や好きな人にチョコレートを贈る日として、または、友チョコ、世話チョコ、義理チョコと呼ばれるように、知り合いや会社の異性に渡すのも一般的になっています。
この時季には世界中から美味しいチョコレートがデパートに並ぶので、自分用に高級チョコを買う人も多いですよね。
チョコレートを贈るのは日本だけ?
日本にバレンタインの文化が登場したのは20世紀の頃。定番がチョコレートなのは日本独自の文化。
海外でもチョコを贈るケースはありますが、メッセージカードや花束など、思い思いの贈り物を恋人や家族、友人たちに贈っているようです。
みなさんもハッピーバレンタインを!
今日はバレンタインデーを利用して、チョコレートに限らず贈り物をして大切な人に日頃の感謝の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。
会社でもこういったイベントをきっかけにコミュニケーションをとる機会にもなるし、新しい発想が生まれるきっかけにもなるので、色んな情報をキャッチし楽しみながら仕事をしていくことに繋がるといいな~と思います!