Menu Contact
コラム

コラム

2023.05.25
Twitter
Facebook

富士山さんと⛳夏日の社内ゴルフ@中央都留カントリー倶楽部

新緑の5月…爽やかな風をまといながら気持ち良くゴルフが出来るシーズン到来!とウキウキしていましたが、その日は27度近くの夏日予報。さらに、この時季のゴルフ場には虫も発生し始めているという情報も。

楽しむ前に、虫と日焼け対策~!と焦って当日を迎えました。

社内ゴルフ 前回のコラム記事はこちら https://matto-md.jp/column/post-2891/

今回は社員の他にスペシャルゲストとして、ティーチングプロの名取さんに参加いただきました。
(コラム「教えて!名取先生!社員がゴルフレッスンに行ってみた!」の先生です。)

⛳名取さんレッスンのコラム記事
  https://matto-md.jp/column/post-3335/

⛳ゴルフに関する記事はこちらもご参考ください。
  ゴルフサプリ公式サイト 毎日みるとゴルフに効く!
  https://golfsapuri.com/

目的地の中央都留カントリー倶楽部@山梨県へ

社員は2台の車に分かれて現地に集合!8時30分にはラウンドスタート。山梨県なので都内中心エリアからは、2時間ほどかかります。ゴルフは大体早朝からスタートなので、早起きは鉄則!辛い時間に起きないといけないですが、それも醍醐味ですね。

中央都留カントリー倶楽部公式サイト http://www.tsurucc.co.jp/

向かう途中に富士山がみえてきてテンションが上がります~!!!

天気が良い日だったので、富士山と青空、新緑の山々のコントラストがはっきりしていて、素敵な景色。

道中のコンビニは必ず寄ります。朝ご飯の補給、水分調達に必須の寄り道。

集合!

それぞれ無事に到着。コースに出ると富士山がみえて、目が洗われました!とても素晴らしい景観!
写真用の台が設置してあって、記念撮影の段取りがバッチリ。

社内でのゴルフが恒例となっているのは、ゴルフメディアを運営しているので取材や撮影の仕事を兼ねてというのもありつつ、社員同士の交流やゴルフの機会を設けたいという社長の想いから。

任意参加となっていますが、今のところ全員ゴルフ好き。社長の思惑通り、メンバーとの親睦を深める機会としても楽しんでいます!もちろん、記事の素材となる撮影も忘れずに。

ラウンドスタート

8名2組に分かれてスタート。朝はまだ肌寒いのでみんな長袖のままプレー開始。

前半、社長チームはOUTから。今日は練習時間がなく、最初のコースはボロボロな出だし。
練習時間がなかったって、言い訳でしょうか。

コースはフェアウェイが狭いというのは評判通り。真っ直ぐ飛ばせないとロストボールになったり、ラフから打つことになったりと、ゴルフを始めて1年経っていない私は苦戦しました。

大嫌いな虫も大量に発生していて、虫よけにも苦戦…。
景色がいいのでとにかく楽しむという気持ちを全開にして、なんとか乗り切りました。

こちらは前半、名取さんチームの様子。
暑い中のラウンド頑張りました!

 

ランチタイム

朝が早いのでお腹も空きます。こういった場所のランチは、がっつりメニューが多い印象。スポーツだし運動してるから食べたい!ってなりますよね。陳健一さん考案のハヤシライス、ハンバーグ、冷やし吉田うどん、ビビンバ、トンカツなど、どれも気になります。
しっかり食べて、後半も頑張りましょう。

後半スタート

後半は、名取さんと社長がチェンジし2人は前半とは違うチームに合流。前半社長チームだったメンバーは、名取さんと同じチームに。
名取さんにレッスンを受けた者としては、プレーをみられるって緊張!って思ってましたが、気さくに話してくれて緊張が解けました。

まずは、名取さんのティーショット!をお手本に。
ボールに当たる音がいい!!

ラウンドしながら、それぞれに沢山教えていただきました!私の場合は、右手の人差し指が伸びている間は上に飛ばないよ~というアドバイスが一番の改善ポイント。

名取さんから教えてもらったことを実践し、結果を出す。その場でやってみることができるので、ラウンドにご一緒できて嬉しかったです。結果ダメだったところはまた意識してやってみる。トライ&エラーを繰り返すって何だか仕事みたいですが。
仕事もスポーツも上手くなるには、何でも一緒ですね!

こちらは後半の社長チームです。
このあと無事にIN、したと推察。

まとめ

大自然の中でのスポーツは、優雅な気持ちになりました。特にこのゴルフ場はコースから富士山がみえる壮大な景観の中でプレーできるので、気持ち良かったです!社内ゴルフ、次回は秋に予定していますが、個人的には来月にラウンドレッスンを控えているので、今日教えてもらったことを活かしたいと思います。

今回は名取さんに来ていただいたことで、ラウンドレッスンかのように指導を受けながら、より有意義にコースを回ることができました。学びも多く、とっても楽しかったです!

ゴルフ歴が浅いですが、こういう機会を作ってくれた社長と、沢山教えていただいた名取さんには感謝しかありません。本当に有難うございました!!

※名取さんには、フィナンシェの差し入れまでいただきました。(コソッ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、
マナーも守りましょう!

ゴルフにはマナーがあります。楽しくプレーするためにもラウンドの際にはマナーをおさらいしておきたいですね。
いざという時に恥ずかしくないよう、『ゴルフサプリ』の記事を参考にしていただけると嬉しいです。

ゴルフサプリ公式サイト 
 https://golfsapuri.com/
 例えば、パターのライン上を歩くのはマナー違反!の記事はこちら
 https://golfsapuri.com/article/10008851

Contact お問い合わせ

WEBメディアやオウンドメディアに関すること、WEBに関するお困りごと、
Mattoに関することなど、お気軽にご相談・ご質問ください。

お問い合わせはこちら